all日本語

を期待するなら日本から添乗員同行でないとあまり期待出来ないかもしれません。でもまあ、日本人の添乗員の方が知っているレベルはガイドブック丹念に読めば解るレベルではあると思いますが。

現地(島のこと?orアテネでしょうか)にも旅行代理店はあります。(島、アテネ共)島へ行く手配まで日本の代理店であればアテネで島へのガイドだけ頼むのは難しいでしょうが(アテネ市内や1日クルーズ、ペロポネソス、デルフィ、メテオラへは英語ガイド付きパックの現地ツアーがありますがキクラデスまで添乗する事は無いと思います。アテネ市内の観光は需要が多いので現地で日本語ガイドとかの現地ツアーもあるようです。メテオラとかも捜せば英語、日本語混載のツアーがあるはずです。)、プライベートツアー的にガイドだけ頼む事は可能かとは思いますがかなり高額でしょう。

島の代理店で例えば海中温泉へ行く船のツアー手配とかは出来ますし、タクシー観光とかは紹介してくれるでしょう。クレタとかと違い遺跡とかを見る島ではないので・・・ガイドが必要か?疑問ですし生業として本格的にやってる人は少ないでしょう。(タクシー運チャンが兼ねる感じ。もしくはペンションオーナーが乗せていってくれる感じが多いと思います)

10月上旬と観光客も減り暇な時なので手が空いてればプライベート的に頼めるかもしれませんが・・・タクシーも島の人も一応観光業の人は片言英語ぐらいはしゃべれる場合が多いですが・・・案外英語は通じません。オーナーが年配の方だとギリシャ語だけしかわからず、若いスタッフや家族で英語話せる人を電話で呼んで・・・とかもままあります。日本語?当然通じません。
それと、ギリシャの方は人によりますが、他人の事には我関せずといった方が多いので懇切丁寧になんでも相談には乗ってくれないと思った方が間違いありません。

まあ、観光地なので英語が出来れば最低限の意思の疎通は出来ます。(旅行代理店の人とかはある程度喋れます)うますぎると逆に相手が理解出来ないかもしれませんw。が、困る事もあまり無いと思いますよ。大体皆やる事は一緒なので。

高いお金を払って日本からの添乗員がついて・・・果たしてコストパフォーマンスが合うかかなり疑問ですが(まあ添乗員に旅行させてあげてると思えばいいですがw)どれほど役に立つか・・・日本から添乗員同行の旅行をした事が無い私にはなんとも言えませんが。

アテネ発の現地ツアーでもし代理店も日本語可でというならhttp://www.marisoltours.com
がやや相場より高いけど有名ではあります。対応はまあ並です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: all日本語

詳しい情報を有難うございます!
    今回の質問では島だけの現地発ツアーにさせてください。
    それにしても、需要が少ないとか、シーズンじゃないとか、ぶっちゃけ遺跡など観光する島ではないとの事、なるほど、私の杞憂だったかと感じました。
    海水浴はしないので時間があるなあ、何をしようかなあと悩んでいました。
    もともと遺跡大好きなら、クレタ島などに行きますよね。今回は綺麗な町並みが素敵だと思ってサントリーニ島とミコノス島にしたので、観光にこだわるより、のんびり散策するのが逆に良いように思えてきました。
    ただ、海中温泉は惹かれます。島の代理店に行ってみたいと思います。

ところで、確かにコストパフォーマンスというか、添乗員さんの有効性が今回の旅行の場合、判断が付きかねていました。
    以前、ヨーロッパ周遊で5カ国まわった時には、飛行機に何度も乗り、観光もたくさんしたので(運良くベテランのすごく感じのいい添乗員さんにあたり)、添乗員さん同行のプランで良かった!と思いました。
    でも、今回はギリシャだけだし、添乗員さん同行でなくてもいいかな~と気持ちが傾いています。
    参考URLも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうそう・・・理解されてると思いますが

ガイドと添乗員は別ですから・・・添乗員にガイド的な事(簡単な内容であれば解るでしょうが)を期待しても無駄ですよ。添乗員はあくまで事務的な作業やトラブル防止の為に居ますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件