退会ユーザ @*******
06/08/12 13:12

つづら折りのスタルハイム・ホテル

思えばもう8月も半ば、ノルウェー西部旅行より、もうお戻りのようですね。
ほとんどお役に立てなかったことを少し気にしていました。
確かスタルハイム・ホテルに宿泊のご予定ではなかったでしょうか。

グドヴァンゲンからバスでヴォスへと移動途中、スタルハイム渓谷付近の急なつづら折りの山道を登り、スタルハイム・ホテルに寄りましたよ。
ホテルのロビーを突き切ってホテルの庭の展望テラスから雄大な景色を楽しみ、またバスに戻って旅を続けました。

こういうふうにホテルからの展望がバスのルートに組み込まれているので、バスがくる時にたまたまロビーにいると落ち着かないですよ、とお伝えしたかったのですが・・・
まぁ、一日のバス自体が少ないので、心配には及ばなかったでしょうね。

私はガイランゲルのつづら折りを写真で見て気が遠くなってしまったのですが、ご存知の方いかがでしょう?、スタルハイムのあのつづら折りはガイランゲルのそれと変わらないように思えました。

確かに、つづら折りのバスの運転は超慎重なので酔うようなことはありません。
ただ、車窓から下を見ると、走っている道路が見えず、もう一段下の道が真下に見え、その落差に少し涼しい思いをしました。
つづら折りを抜けるとスピードが上がったので、かえって揺れたくらいでしたよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: つづら折りのスタルハイム・ホテル

ノルウェー旅行からは数日前に帰ってきました。

やや雲は多かったのですが、幸い雨にもあわずに景色を堪能できました。

スタルハイム・ホテルにも泊まりました。バスは本当に頻繁にやってきて、庭が観光客でいっぱいになったかと思うとまたがらがらになり、の繰り返しでした。

つづら折りの道では、ちょうど大型バスの後ろについてしまったので登るのにずいぶん時間がかかりました。トンネルを越えてから戻ればという考えもふと頭をよぎったのですが、どのくらい戻ることになるのか記憶になかったのでおとなしくバスの後を登っていきました。後で反対側を走ったら、やはり トンネル→戻る の方がよかったですね。

ガイランゲルのつづら折りもすごいですが、スタルハイムの方はその道が一望できるところがないので、というか行かなかったので、一目でこのくらいと分かりにくいかもしれません。

そうそう、ロフォーテンのオーというと島の先端の辺ですよね。私はそこからすぐフェリーに乗ってしまったのであまり記憶にないのですが、やはり特異な景色だったかもと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/13 09:07

ノルウェー絶景の旅

バスはそんなに頻繁にやってきたのですか。もしかして日に一本とかだったりしたら大袈裟だしと思っていました。
    つづら折りのトンネルの辺りの話がよく分からないのですが...レンタカーだったのですね! あの道幅ではバスの後ろについてしまったら仕方なかったでしょうね。

ガイランゲルとロフォーテンへもいらっしゃったんですね。
    ロフォーテンはスヴォルヴァーから西端へ?
    フェリーはモスケネスから。
    モスケネスからもうしばらく行ったらオーですよ。
    モスケネス手前で有名なレイネの景色を見られたのでしょう。

でも、ロフォーテンはレイネに限らずどこも絶景でしたよね!

Muumilaaksoさんのノルウェーの旅はどんなだったか、ぜひ、レポートしてください。