補足

市、県民税、国民健康保険 在住期間にかかわらずと書きましたが実際上のことでありこちらも所得税と一緒で法的には1年以上海外に在住しなければなりません。1年未満では転出した市へ支払う義務があります。(1年未満であれば転出届自身出さなくて良い為)

悪意をもって転出届を出せば・・・書類上1年未満でも通知がこないケースがあるわけですが(1年以上の予定で1年未満になってしまった場合は免除される与件にあたりますが)限りなくクロに近いグレーです。
ただし、1年未満かどうかは帰国時にどこかで転入する時海外転出ならパスポートのコピーをつけさせられるのでその時点で(役所が怠慢でなければ)発覚します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 納税義務と節税

トピ主さん、1月1日に日本に不在で1年以上海外滞在でしたら市県民税は

掛からないようですね、よく研究されて旅費の足しにでもなればいいで

すね。よい旅を。

Ryo_007さんこんにちは後先になりましたが。

収入補足率100パーセントのサラリーマンが1番納税義務を果たしている

のですね、私も20年間は間違いなく優良納税者でしたが。

年金制度も出来て最初のン10年間は皆んな国え預け、国が好きなように

使うのを見るだけでした。

市県民、国保税が自治体、所得税が国税庁(現財務省ですか)外務省が

在外邦人関係、その間を上手く潜り泳がせるのが悪徳税理士。

私も、何か翻訳して、お正月にハワイに行く(こんな節税が有るなん

て)身分になりたいっ、です。

冗談は別として今、年金で住める所をリサーチしていますが医療の関係

が1番難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件