Q&A

サントリーニ島とミコノス島に行きます

公開日 : 2006年08月12日
最終更新 :

10月上旬にアテネ1泊→サントリーニ島2泊→ミコノス島2泊→アテネ2泊の旅行を予定しています。
2つのツアーを検討中です。
1、添乗員さん同行で、観光多い、食事も多い、でも料金が高い!
2、現地係員さんで、空港~ホテル間の送迎あり。食事は朝のみ、1に比べ料金は一人19万円も違います。

2を選びたいのですが、分からないことがあります。サントリーニ島とミコノス島で、現地発観光ツアーはあるのでしょうか。旅行会社に聞いても自社設定ではないからと何もアドバイスはいただけませんでした。ツアーがあるとして、日本語で解説(日本語テープとか)はあるのでしょうか。いつ、誰に紹介してもらうとよいのでしょうか。
食事についても、自分でガイドブックで調べては行きますが、現地でやはり誰かに確認というか、聞いてから行きたいと思っています。

現地係員さん(日程について確認する)との接触は初めアテネで迎えてくれる時だけ(連絡先は教えてくれる)、後は送迎の運転手さんが日本語か英語を話すそうです。運転手さんも現地係員なのでしょうが、どれだけ頼りにしていいのでしょうか。それともいろいろ考えずホテルで聞いてみて全て足りてしまうものですか?
たくさん質問して済みませんが、経験のあるかた、ぜひよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/08/12 22:29

私は10月のアテネ往復便のみです。

52歳になる今、一人での10月7日出発の航空券を物色中です。
     その後のギリシャでの予定は、「はるうみ」さんと同じ様なものですが、泊まりはユースホステルで移動も自己責任のガイド無しの予定です。
     一人旅かどうかはわかりませんが、ガイド無しで頑張ってみるのも面白いかもしれません。
     旅はリスクがあるから面白いのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

10月だと・・・

中ごろまでは良いですがそれ以降は島は寂しくなりますよ~♪
    静かで良いですが・・・宿とかも閉まる所が出てくるので・・・。

9月末ぐらいで一旦ハイシーズン終了なんで・・・多分 aiza8さん は船便でいかれるのかな?と思うので便数が減ります。10月中ごろもういちどガクッとと減り、11月になると無くなる航路があるので注意して下さいね。

10月末までは何らかの形で船便でいけますが、10月にはいるとミコノス~サントリーニ間を繋いでる高速艇(ハイドロフォイル、又はフライングドルフィン)が怪しくなるのでちょっと調べとかれる方が良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サントリーニに日本語の説明は不要

一週間前に個人でサントリーニ島を訪れた者です。

サントリーニはまさに景色を楽しむ場所で言葉での説明は不要です。
    もちろん、日本語の現地ツアーもありません。

ただ、現地発ツアー自体はあります。メインのツアーは、「火山と温泉ツアー」でしょうね。
    私は午後3時から2時間の「火山ツアー」に参加しました。
    太陽の直射と溶岩の照り返しで暑かったです。

このツアーは当日フィラの旅行代理店で申し込みました。一人10ユーロ。
    オールドポートから対岸の島までボートで運んでくれて
    上陸後は自分で火山島巡りをします。時間になったらボートで
    元の場所まで運んでくれます。上陸の際に、2ユーロとられます。

夕方は、バスでイアの夕日見物に行きました。バス停にたくさんの
    人が集まっていますのですぐにわかります。

サントリーニは本当に魅力的な島でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サントリーニに日本語の説明は不要

一週間前ですか!お帰りなさい!とてもフレッシュな情報ですね、有難うございます。

サントリーニ島には現地の(フィラ)旅行代理店があるんですね。
    もちろん景色を楽しみにしていたのですが、10月上旬だと海水浴はできないので、時間があるなあ、と散策以外の過ごし方をいろいろ考えてたところだったんです。

日本語のツアーはないとのことで、でももともと、いろいろ解説を聞きながらまわるツアーが少ないようですね。英語だったらあるかもしれませんが私は聞き取れないと思います。なんにせよ、現地の旅行代理店に行ってみようと思います。
    重ねてお聞きしたいのですが、フィラの旅行代理店は数軒ありましたか?その一軒だけでしたか?よろしくお願い致します。

• よく分からないのですが・・・

1は分かりますが、2の詳細が分かりません。
    2だと日本ーアテネだけのツアーなのでしょうか?
    (つまり到着から帰る日までは全てフリー?)
    もし2番を選んでアテネからサントリーニとミコノスへのオプショナルツアー的なものを希望されているのでしたら、
    オプショナルで賄えるような距離ではないので小旅行を手配という感じになるかと思いますよ。
    よくアテネ発デルフィ観光のようなバスで行くようなものがありますがそういうのとは違います。
    あったとしてももっと大掛かりになると思います。(日本語のみのツアーはたぶんないでしょう)

サントリーニは行った事ないのですが、ミコノスはあります。
    ミコノスでしたら現地ガイドなんて必要ありません。
    自分の足で十分歩けますし、ミコノスタウンは中の方だと車一台通れるかどうかという道幅ですからバスとかタクシーで回る等ということはありえません。。

でも2番のツアーだと島々へ行ってる間のアテネ宿泊を捨てることになるかと思いますが、往復の航空券とホテル送迎&1泊分くらいしか付いてないパックということなのでしょうか?
    詳細が分からないので何とも言えませんね。

もし個人で島々へ行きたいのならアテネにある旅行代理店に飛び込みで
    入って、行きたい旨を伝え、手配してもらうことはできますよ。
    日本から丸っきりの個人旅行なら航空券の手配を頼んだ時にアテネ→ミコノスの分も取ることができます。(私はそうしました)

はるうみさんがどの程度一人旅に慣れてらっしゃるのか分かりませんが、そんなに難しいことではありません。
    1番のツアーが高いのは普通ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: よく分からないのですが・・・

質問が不十分で失礼いたしました。
    1、2とも同じ日程です。2もホテルや飛行機の手配込みです。ホテルのクラスはだいたい同じです。添乗員さんの有無など違う事を書き出して、それぞれにメリットデメリットがあると思い、現地に行った事のある皆さんにお聞きしたかった次第です。
    アテネ発のデルフィ観光などは日本の旅行代理店でも申し込めるそうです。そこで扱ってないものでも自力で探せばある程度の数があるようだと、旅行代理店に言われました。
    ただ、サントリーニ島とミコノス島は、その代理店ではオプションツアーがなく、自力で探すにもなかなか無くて。なので現地申し込みで行くしかないかなと考えていました。添乗員さん同行ならこの部分は楽なんでしょうが、1のパターンは値段が高くて(普通でしょうが)二の足踏んでしまいます。

その上で、ミコノス島の情報ですが参考になりました。私が悪いのですが本を見てもなかなか町の広さや移動手段のイメージがかたまらなくて、でもミコノスは歩きで十分と分かりました。そもそもガイドが必要ない所なのですね。自分たちで散策を楽しみたいと思います。(夫婦で行きます。海外は旅慣れてません。)
    有難うございました。

• all日本語

を期待するなら日本から添乗員同行でないとあまり期待出来ないかもしれません。でもまあ、日本人の添乗員の方が知っているレベルはガイドブック丹念に読めば解るレベルではあると思いますが。

現地(島のこと?orアテネでしょうか)にも旅行代理店はあります。(島、アテネ共)島へ行く手配まで日本の代理店であればアテネで島へのガイドだけ頼むのは難しいでしょうが(アテネ市内や1日クルーズ、ペロポネソス、デルフィ、メテオラへは英語ガイド付きパックの現地ツアーがありますがキクラデスまで添乗する事は無いと思います。アテネ市内の観光は需要が多いので現地で日本語ガイドとかの現地ツアーもあるようです。メテオラとかも捜せば英語、日本語混載のツアーがあるはずです。)、プライベートツアー的にガイドだけ頼む事は可能かとは思いますがかなり高額でしょう。

島の代理店で例えば海中温泉へ行く船のツアー手配とかは出来ますし、タクシー観光とかは紹介してくれるでしょう。クレタとかと違い遺跡とかを見る島ではないので・・・ガイドが必要か?疑問ですし生業として本格的にやってる人は少ないでしょう。(タクシー運チャンが兼ねる感じ。もしくはペンションオーナーが乗せていってくれる感じが多いと思います)

10月上旬と観光客も減り暇な時なので手が空いてればプライベート的に頼めるかもしれませんが・・・タクシーも島の人も一応観光業の人は片言英語ぐらいはしゃべれる場合が多いですが・・・案外英語は通じません。オーナーが年配の方だとギリシャ語だけしかわからず、若いスタッフや家族で英語話せる人を電話で呼んで・・・とかもままあります。日本語?当然通じません。
    それと、ギリシャの方は人によりますが、他人の事には我関せずといった方が多いので懇切丁寧になんでも相談には乗ってくれないと思った方が間違いありません。

まあ、観光地なので英語が出来れば最低限の意思の疎通は出来ます。(旅行代理店の人とかはある程度喋れます)うますぎると逆に相手が理解出来ないかもしれませんw。が、困る事もあまり無いと思いますよ。大体皆やる事は一緒なので。

高いお金を払って日本からの添乗員がついて・・・果たしてコストパフォーマンスが合うかかなり疑問ですが(まあ添乗員に旅行させてあげてると思えばいいですがw)どれほど役に立つか・・・日本から添乗員同行の旅行をした事が無い私にはなんとも言えませんが。

アテネ発の現地ツアーでもし代理店も日本語可でというならhttp://www.marisoltours.com
    がやや相場より高いけど有名ではあります。対応はまあ並です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうそう・・・理解されてると思いますが

ガイドと添乗員は別ですから・・・添乗員にガイド的な事(簡単な内容であれば解るでしょうが)を期待しても無駄ですよ。添乗員はあくまで事務的な作業やトラブル防止の為に居ますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件