Q&A

9月中旬イタリア、スイス、フランス

公開日 : 2006年08月12日
最終更新 :

9月の中旬にイタリア、スイス、フランスへの旅を計画しています。
まだ飛行機のチケットをとっただけなんですが、いまのところ計画しているルートが、

ローマ→ナポリ(ポンペイ、カプリ島)→いったんローマに戻り
→フィレンツェ→ベネツィア→ミラノ
→ティラノからスイスに入り鉄道を乗り継ぎルガーノへ
→再びイタリアに入り→コモ→ミラノ→パリ

今回はイタリアを中心に周り、スイスは鉄道で通る程度、フランスはパリのみ、という旅を考えています。
期間は20日程度です。学生2人旅です。

みなさんにお尋ねしたいポイントは、
①このルートは実際どうなのでしょうか?ミラノに戻らず、スイスからフランスに抜けるほうが賢いでしょうか?
②イタリアは鉄道が安くで乗れるときいたので、その都度チケットを買おうと思っているのですが、スイスやパリまでの道を考えるとユーレイルパスをつかったほうが得なのでしょうか?
③ミラノからパリまでの移動手段に悩んでいます。安くで行けるおすすめの手段があればぜひおしえて頂きたいです。

今年が学生生活最後の夏休みなので、良い旅にしたいと考えています。
どなたかアドバイス、ぜひお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/12 11:50

Re: 9月中旬イタリア、スイス、フランス

ミラノからコモへ往復またはコモからレッコかコリコに船で渡り、列車でティラノへ。スイスからフランスへ直接向かう方がいいのでは。

サンモリッツ~ルツェルン~グリンデルヴァルト~ベルン~パリで、スイスでの宿泊はグリンデルヴァルトが最もスイスアルプスらしくていいです。

3ヶ国のユーレイルセレクトユース6日用がいいかと。6日では足りなければ、ローマ~ナポリは別に切符を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんありがとうございます!!

やはりスイスから直接フランスに向かうほうがいいようですね。
    友人がスイスへは行かずミラノからそのままパリに行きたいといっているので、途中から別行動にしいったんミラノで合流し一緒にパリへ向かおうと思っていたのですが、直接パリで合流する案を考えてみます☆

スイスでの宿泊をどうしようか悩んでいたので、アドバイスいただけて嬉しいです。
    ユーレイルセレクトユースというのは、たしか期間内に特定の日数だけ使用できるパスですよね?これは国内外問わずどの列車にも使えるものなのでしょうか?
    また、都市から都市ではなく、都市内での移動(地下鉄など)には使用できるのでしょうか?

基本的なことばかり質問してすみません。
    調べてみたのですがいまいちよくわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。