Q&A

ビザなしの場合、帰りの航空券は本当に必要か?

公開日 : 2006年08月12日
最終更新 :

初めて書き込みます。
9月から2ヶ月半の予定でタイを中心に旅行しようと考えています。
ビザなしの場合、1ヶ月間しかタイ国内に滞在できないので、途中でシンガポールまで飛行機で移動し、2週間ほどかけてマレー半島を北上して、さらに1ヶ月タイで過ごそう考えています。
ただ情報を集めていくうちに、ビザなしでタイ入国する際は帰りの航空券が必須と書かれているものを多く目にし不安に感じます。また別のところには求められることはないとも書かれています。
今のところ1年オープンのビーマンバングラデシュ航空の往復チケットを手に入れ、行きの分だけは予約しています。
今年の2月にもタイに3ヶ月間行っていたのですが、その時は観光ビザを取っていったためか帰りの航空券の提示は求められなかったような気がします。
ただ観光ビザの取得は煩わしく、しかも2ヶ月経った段階でバンコクで1ヶ月延長のための申請に労力と費用を費やさなければならないので、今回はビザは取らないつもりでいます。
タイの入国に関しては日に増して厳しくなってるようなので、特にここ数ヶ月のうちに渡航された方、ぜひ教えてください。また、マレーシアからタイに陸路入国する際にも帰りの航空券などは必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/11/27 23:53

    結果

    お久しぶりです。先日2ヶ月超の旅より戻って参りました。
    結果をお伝えすると、1年オープンでも問題はありませんでした。
    ただ空港のカウンターでその場で知り合った日本人の方が、現地購入のビーマン往復券の残りでタイに入る(帰りの航空券がない)ということで、入国審査でもめても航空会社は責任はとらないという誓約書を書かされていました。でもいたって自然な感じでした。そして到着後入国審査も助言通り何の問題もありませんでした。相談に乗っていただいた方々本当にありがとうございました。陸路で3回ほど入出国しましたが、こちらも問題はありませんでした。
    ただ、旅中にビーマンの東京ーバンコク路線がなくなってしまいました。新空港開港に伴う税金アップがからんでるようなのですが、とにかく予約したフライトがキャンセルになり、バンコクのオフィスに来るように言われました。
    オフィスにてエアインディアへの振替作業があり、その後近くの旅行代理店へ行くように指示を受け、その会社にて無事インディアへのチケットをもらいました。電話での交渉の煩雑さを除けば、実際インディアの方が乗り心地がよかったので特に問題はなかったのですが、こんなこともあるんだと思いました。少々高くても大手の航空会社を選んだ方が安心できるので次回はそうしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/13 01:22

    Re: ビザなしの場合、帰りの航空券は本当に必要か?

    Ryo 007さん、雲の如くさん、マコチャンさん、早急にレスをつけてくださりどうもありがとうございました。お話、大変参考になりました。

    >旅程表とかワープロで打って持ってて見せるとか

    そうですね、なんか説得力増すし、紙を見せながらの方が説明しやすそうですもんね。それと持ってるだけで安心できるような気がします。簡単な英単語使ってさっそく作ってみます。

    >マレーシアから陸路で入るなら帰りもマレーシアに陸路で帰ると言うマレー人も多いです。
    航空券なんか持ってる訳ありません。
    日本のパスポートで入国拒否されることは有りませんので安心してください。

    力強いお言葉ありがとうございます。つくづく日本のパスポートのありがたみを感じますよね。ちなみにマレー半島を北上してタイに入国する時には、鉄道を使ってパダンペザール - ハジャイのルートで越えようと思っています。そちらの方もお話を聞く限り大丈夫そうですね。

    >昨日深夜バンコク入りしました。入管で帰りの航空券の提示は求められませんでしたが、成田でチェックインの際、聞かれました。

    昨日ですか! ホットな情報ありがとうございます。入管ではなく、航空会社のチェックインで聞かれることもあるんですね。最終的に入国するのは自分なのでうまく説明すれば大丈夫なのではないかと思います。今後の旅の勉強のためにも片道予約済み航空券だけで行ってみるつもりです。皆さんお忙しい中答えていただきありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ビザなしの場合、帰りの航空券は本当に必要か?

    質問とはちょっと違いますが注意点をひとつ。

    ビーマンの1年オープンのチケットで帰路は予約していないのでしょうか?
    ビーマンの場合はオープンチケットを持っていてもなかなか席が取れないこともあります。
    9月から2ヵ月半と言うことは帰国は11月中旬でしょうか?
    11月中旬ならたぶん(としか書けませんが)大丈夫かな・・・とは思いますが混雑しているときは1ヶ月以上先まで席が取れなかった人もいます。
    ビーマンの場合は1週間に1本しか運行していないので2~3本先まで満席だったら2~3週間先まで乗れないと言うことになってしまうからです。
    ある程度の帰国日が決まっているなら今のうちに帰国の席も押さえておくほうが良いと思います。
    そして予定が変わりそうだったら再度予約変更する方法を取った法が良いと思います。

    私が知り合った人は帰国したい日の2週間後以降しか席が無く、新たにバンコクで(他の航空会社の)新たな航空券を買って帰国した人もいました。

  • Re: ビザなしの場合、帰りの航空券は本当に必要か?

    昨日深夜バンコク入りしました。入管で帰りの航空券の提示は求められませんでしたが、成田でチェックインの際、聞かれました。帰りは違う航空会社なので予約確認書を見せてチェックインしました。バングラディッシュ航空では有りませんが、念のため

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザなしの場合、帰りの航空券は本当に必要か?

    私はタイ在住ですが、帰りの航空券を確認されたと言う人は
    一人も知りません。

    マレーシアから陸路で入るなら帰りもマレーシアに陸路で帰る
    と言うマレー人も多いです。
    航空券なんか持ってる訳ありません。
    日本のパスポートで入国拒否されることは有りませんので安心して
    ください。(何回も出入りしてたら分かりませんが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 集められた情報でどちらも正解ですよ~

    >ビザなしでタイ入国する際は帰りの航空券が必須と書かれているものを多く目にし

    条件としてはその通りです。ビザを取得された事があるならこのHPも調べられてると思いますが正確には在日タイ大使館のHPより
    http://www.thaiembassy.jp/visa-j/j-doineedvisa.htm

    タイに入国する際に以下の条件に当てはまらない場合はビザが必要です。
    ①観光査証免除:以下の41カ国(日本)のパスポート(入国時残存 6 ヶ月以上)をお持ちの方が予約済みのタイ入国、出国の航空券を所持し、観光目的で30日以内の滞在をする場合、ビザは不要です。
    例えば、片道の航空券しかお持ちでない方、観光目的以外の方、観光目的でも30日以上滞在を希望される方はビザが必要です。---抜粋

    となりますね。出国航空券と明記されてるので、日本への航空券でなくても構いませんが陸路では不可とも読めます。入国に関しても航空券とあります。41カ国の中にはマレーシアも含まれますので近隣諸国から入国する場合でも陸路や海路は駄目とも読み取れますが、マレーシア国籍のかたはという事なので入国に関しては陸路や海路でも良いという判断も可能かも知れません。(趣旨は入出国確実に担保されれば良いという事ですけどね。出るつもりでは第3者である入国審査官には貴方の本心まで解りませんので)

    >また別のところには求められることはないとも書かれています。

    これも、現実上は(ほぼ)正解ですね。運用上、入国時(陸海空問わず)に航空券の提示を求められる事がほとんど無いはずなので(別の事で怪しまれたり、一時的にセキュリティレベルが上がって抜き打ち検査とかは無いとはいえませんが)。仮に求められたとしても、堂々と予定を説明すれば了解されると少なくとも私は思っていますが。それで駄目なような国には入国する必要も無いのでは?(笑)まあ、それは冗談ですが・・・。

    基本的に趣旨を破るつもりがないなら堂々としていたら良いと思いますよ。小細工で一旦予約を入れたノーマル航空券を買って、入国後キャンセル→払い戻しとか言いますがそんな必要も無い。(まあそこまでするのは航空会社が片道で乗せてくれない対応ですが)トピ主さんは往復航空券をお持ちなので、航空会社がビザ無しでオープンになっている事に気づき責任が持てないと言い出さない限り大丈夫ですね。まあ、それも無いでしょうが。心配であれば旅程表とかワープロで打って持ってて見せるとか・・・相手にわからす努力の仕方は幾らでもあります。

    ここまで書いといて何ですが、基本的に入国に関する事項は入国審査官に判断が委ねられています。彼らも気分で可否を判断するような事は無い(と信じたい)ですが、例え問題が無いように見えても、入国審査官が駄目といえば駄目です。

    トピ主さんの趣旨は入出国の実際の状況を知りたいと言う事でしょうが・・・最近行った人に聞いても駄目と言われた人がいるとは思えません。恐らく似たような回答か、自己判断でとか言う回答でしょうね。又は、書いてある事は守るべきです・・・とか。(笑)
    入国拒否が皆無とは言いませんが、上の事項での入国拒否にあった人がいたら後学の為、私も1度良く話を聞いてみたいです。仮にあったとしたらその方の説明不足と熱意不足なのでは?又は、実際に不法滞在常習者や短期で入出国を繰り返してる注意人物なのでは?と思いますが・・・。

    免税タバコの持ちすぎ(笑)とかは厳しくなってますし、入出国自体も厳しくというよりきちんとする様になってきているのは、発展途上国から中進国になって先進国を目指してるのだから当たり前。

    以上を踏まえてトピ主さんもアジアには4~10回も渡航経験があるのようなので・・・適切な判断を。
    心配がつのるのであれば面倒くさくてもビザを取れば良いだけでは?と思います。それも、一つの解決方法ですから。(ただ私ならこのケースが趣旨からしてアンイリーガルなもので無いと思いますし、万に一つ提示を求められて相手が理解できないとしたら、徹底して理解を求めればすむ事項だと思うのでそんな事はしませんけどね。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件