日本-アメリカ便は大丈夫そうですよ!

tomo2000さん、こんにちは。

トリッパさんの詳しいレスにもありますが、アメリカ便に関しては、機内持ち込み不可のものは、

飲料類、シャンプー、日焼けローション、クリーム類、歯磨き、ジェル状整髪料、その他同様の濃度・粘度のもの全て

のみです。電子機器に関しては言及がありませんので、アメリカ便については手荷物で持ち込めるのではないかと思います。
各航空会社で問い合わせを受け付けていると思いますので、ご搭乗になる会社で再度ご確認いただければと思います。

いずれにしろ米国内空港では検査にかかる時間は、地方空港であっても長くなっている様です。日本でも、出国の際、履物検査を要求されているとか。アメリカでは当たり前のように、ベルトをとって、靴も脱いで、機械に通すようになってますが、危機管理の大切さをひしひしと感じます。

お互い気をつけて、よい旅をしましょうね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本-アメリカ便は大丈夫そうですよ!

ねこにゃんさんこんにちは、
    私も成田やAA,JALなどのホームページはチェックしたのですが、いまいち本当のところがわからなかったので皆さんにお聞きしました。
    実は911テロ後アメリカへ行き、日本から出国セキュリティーチェックを受けた時、靴を脱ぎ、成田入り口、セキュリティーゲート、搭乗口と三回もパスポートを調べられ、手荷物の中にナイフ、ライターを調べられてアメリカに行きその戻りで、行きと同じようにバッグに小さな眉毛バサミを入れていたのを取り上げられた(アーミーが拳銃を向けていた)経験があったのです。
    小さなハサミ類はその段階では日本国内で全く問題になっておらず、帰国後ずいぶん経ってから日本国内でも持ち込み禁止となりました。
    連れも先月ダラスにパソコンを持って行きましたが、日本国内同様問題は無かったのですが、
    今回一部の情報で、爆発に必要な電子機器をパソコン(や携帯電話)で持ち込もうとしたとありましたのでどうなっているのかな~?と不安になったのです。

それとねこにゃんさんが仰るように当たり前の、セキュリティーでしなければならない事を何故日本人はしない人が多いのかわかりません。
    今年も6回程日本の国内線を利用しましたが、毎回ブザーがビービーなっています。
    小銭、キー、携帯電話、ベルト、それにバッグにスプレー缶などなど、、
    しかも鳴ると嬉しそうな人までいて、、、
    人に迷惑を掛けない、スムーズに進行する事の大事さがわからないのだろうか?と、、、

やっと日本の旅行業界も客が戻り、 
    業界が競い合いディスカウントチケットが沢山出回ることを願っていたのですが(><)です。
    なんせ燃料費の高騰で安いチケットもどうなの??ですからね。
    これ以上悪いことにならないよう願うだけです。
    楽しい旅に!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です!&付け加え

こんにちは、tomo2000さん。

・・・怖い思いをされたのですね・・・。私も9・11からほぼ半年後、グアムに行ったときは、出国時のチェックがかなり厳しかった覚えがあります。機械に通しただけでは飽き足らず、手荷物はハンドサーチされ、人間は係員に金属探知機をかざされ、ポケットを上から叩かれ・・・搭乗者全員に対して、検査を行っていました。そのときはたまたま対応してくれた係員が愛想のよい人だったので、私も愛想よく応答して、和やかにお別れ・・でした。

確かに情報が錯綜していて、新しい(?)レギュレーションが実際どのように運用されているのか、というのがわかりにくいところです。私は現在のところアメリカ国内での状況しか見えませんが、前回投稿した後、UAからメールが来ました。それには以下のような記述が・・・

LAPTOPS, CELL PHONES, AND IPODS
    ------------------------------------------------------------
    For passengers leaving the U.S, electronic devices and
    carry-ons are allowed. For travelers leaving the U.K. for
    the U.S., all electronic devices and carry-ons are
    currently prohibited.
    (ノートパソコン、携帯電話およびiPodについて
    アメリカを出国されるお客様については、電子機器および機内持ち込み手荷物は許可されます。イギリスからアメリカに向けて出発されるお客様については、全ての電子機器と機内への手荷物持込は現在のところ禁止されております。)

・・・肝心の「電子機器を機内に持ち込めるか」については、ちょっと不透明な感じが漂ってますが・・・。イギリス発アメリカ着便だと、電子機器そのものが(預託手荷物にしても)禁止、ってニュアンスにも見えるのですが・・・私の読解力不足(^^;???

と思って、TSA(輸送保安局)のサイトに言ってみるとFAQにありました!!

Q: Media have also reported that laptops, cell phones and electronic items are no longer allowed. Is that true?
    (ノートパソコン、携帯電話や電子機器はもはや許可されない、との報道もされましたが、それは本当ですか)

A: No. TSA continues to allow laptop computers, cell phones and other electronic items as carry-on items.
    (いいえ、TSAではこれらの電子機器の機内持ち込みをこれまでと同様認めています)

・・・ちょっと安心。アメリカ発の便、およびアメリカ国内線は今のところ持ち込みできます。ただアメリカに向かって飛んでくる便については、やっぱり安心できないところがありますので、日々情報をチェックするしかないですね。

もちろんアメリカ国内でも、皆さん当たり前のように、携帯、PCの類は持って旅行してますし、私も携帯は持って行きます。セキュリティーゲートでのこちらの皆さんの動きは早いですよ!靴脱いで、上着とベルトも脱いで、ポケットの中身全部出して、さっさとプラスチックトレーに入れていきます。確かに列は長いですが、長さに比べてスムーズに進むこと進むこと・・・。日本でも、ほんの少し、意識が変わればいいのにな、と思うことはあります。

お返事ありがとうございました!どうかよい旅を!!