スペインはゆったりと

カンパーニュさん、どうもありがとうございます。
いやいや、日本・韓国・中国等のように、社会変化のスピード
は早くないし、人々の移動速度も速くない、新しい物も増えない、
故に充分使える情報なので、大変助かります。

ところで、お酒はどんなのがあったでしょうか?
パンは、いつも「与えられるパンを食べる」だけなもんで、
渦巻きパンか~、とちょっと興味津々です。
Sopa verdeになるのかな?ご飯入れれば、雑炊ですね。
お肉、魚介類は何か美味しいメインはありましたか?

おや、やはりイケ面はハミ肉の下に埋もれてしまっているんですね。
何だか、数年前までは、細面の彫りの深い♂がもっといたと
思ったのですが(写真を撮ってない)、何だかここ最近頻繁に
行ってしまったせいもあるのですが、ハミ肉の下にしか、イケ面度
が窺えないのです。Donde estan los bonitos en todo las paiz de
la Espan~a??? 状態です。

更に、北部集中もあるのですが、スペイン人一般シャイですねぇ~。
まるで一昔前の日本人が、アメリカ人を見かけたごとく、こっちを
ジィィィ~っと見ている、「デカ目」をひたすら感じます。
どちらかと言えば、爺ちゃんが一番元気(笑)

カンパーニュ妹さんが、1月にBCNに行かれるんですか(笑)
私は3年前、意図せずに朝一番La Sagrada Familia、次は考えも
せずParque de Guelに反対側から入りひたすらうろうろハイキング
状態、Todo los Santos(死者の日)だったもんで、食べ損なう寸前
でした。ひたすら入場料を払って昇り、登り、上ったバルセロナでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅クマさんへ

こんにちは。
    マヨルカのお酒ですが、うーん、名物的なものは特に気付かなかったですねぇ。
    要するに南仏におけるパスティスの様な地酒みたいなものがあるかどうかってことですよね?
    私は飲めますがなくても良いのでもっぱらサングリアばかりでして。
    でも美味しくってガバガバ飲んでました(笑)

メインは子牛のステーキやら白身魚のグリルみたいなものを食べてました。
    もちろん美味しかったですが、例えばガリシア地方のタコみたいな「マヨルカではこれ!」というのはなかったような・・・
    なんでも美味しいですがね。
    (大した情報なくてすみません)
    ポルト ド ソイェールでは魚介類を食べたような記憶があります。
    魚のスープとか。マルセイユ辺りで出されるスプ ド ポワソンのようなブイヤベースから具を取り除いたようなものです(ホントはブイヤベースよりこっちの方が安くて美味しい)
    それとどこででも出てきたのがコロッケ。
    なんのコロッケだったかは忘れましたが必ずメニューにありましたねぇ。
    それってスペインはどこもそうなんでしょうかね。
    夏だったのでお米のサラダも美味しかったなぁ。冷たくて。

ハミ肉のおねぇちゃん達は私もたくさん見ました!!!
    ジーンズの上に被さってて「おいおい・・・」と思いましたもん。
    あんなウエスト、人様に見せる勇気は私だったらないなぁと。

マヨルカは情報が少ないので苦労しました。
    そうだ!一つ、市場のそばにご飯時になると続々と地元民が吸い込まれて行くようなレストランがあったんです。
    そこを発見した時は既にその日、食べてしまった後だったので
    「よし!明日行こう!」と思っていったら翌日はやってなかったんですよ。
    あそこ、未だに気になってるんですよね。
    良かったら行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

市場 あそこ 市場 あそこ

ウーン、MallorcaとGaliciaとPaiz Vascoは、一体どこが一番情報が
    少ないのだろうか?、と思います。
    (各々、100ページ程度のガイドブックが欲しいです♪)

ところで、Palma de Mallorcaの市場の傍のレストランですよね?
    ”A las dos en la tarde・・・、旅クマはカンパーニュさんの
     リベンジがっつん食べて来い攻撃に出かけた===33”
    と頑張りたいので、市場の情報を、もうちょっと教えてください。

14:00からはいつも、グーテグーテ時間に入りますので、その日の
    観光は13:59あたりで終了です。最近、交通機関が無さ過ぎて、
    このグーテグーテ時間の余裕が無いのが、玉に瑕のスペイン地方です。

スープ・コロッケのような揚げ物は、イベリア北部(注:ポルトガル含む)
    がカリッ揚がって3つ目/2杯目までは美味しいのですが、Mallorcaにも
    あるのですか?それは、Bacallauコロッケでしょうか?スープはタマネギ
    スープですか?いつか、パリのシテ島で英語の通じない、ジモティーしか
    いなかったCafeのタマネギスープが美味しかったです。

サングリアが美味しい・・・
    呑みすぎると、腰が立たなくなってくるので、要注意です。
    宿のBarカウンターで飲めれば、ベッドまで這っていけばいいので、
    酒は宿にするかなぁ?

この前、「ショパンとサンドの愛の逃避行」の結末を立読みして、
    「ケッ☆」っと思ってしまいました。愛の逃避行には、ろくに食べ物
    情報が無いのでした。きちんと食べないから、結核を再発して、
    BCNにぶっ倒れたまま、搬送される羽目になるんだ、ショパン君!