Re: 英国内発フライトの機内持ち込み手荷物制限について

某旅行代理店からのメルマガより。

お客様 各位
機内持ち込み品の制限強化のお知らせ(2006/8/10)

2006年8月10日 イギリス、ロンドンヒースロー空港での事件に関連し、英国・米国
発着便等のフライトで持ち込み荷物制限が強化されています。
また、チェックインやセキュリティーチェックポイントを通過するのに通常よりも時
間がかかっていますので、ご旅行の際には通常よりも余裕をもって空港に到着されま
すようお願いいたします。
なお、ツアーにつきましては現在通常通りの催行予定となっております。

<英国方面>
●対象便
英国内の空港を出発する全便(国際線、国内線とも)
※ロンドン・ヒースロー到着後、お乗り継ぎのあるお客様も同様となります。
●機内持ち込み可能な手荷物
機内へお持ち込み頂けるお荷物は以下の通りとなります。
また、これらを機内にお持ち込みになる際は、手荷物検査場で配布される透明なビ
ニール袋への収納が必要となります。
・ ポケットサイズの財布とその内容品(現金、クレジットカード、身分証明書など)
  <ハンドバックは不可>
・ 旅行に必要な渡航書類(パスポート、航空券など)
・ 機内で必要な常備薬と医療用品(糖尿病キットなど)
※ただし液体薬品は、内容の確認ができない場合は持ち込み不可。
・ 眼鏡とサングラス<ケースは不可>
・ コンタクトレンズホルダー<保存液は不可>
・ 幼児用ベビーフード、ミルク(同行者の内容物確認が必要)、および機内で必要な
  衛生用品(おむつ、おしりふき、クリーム、汚物入れ袋)
・ 機内で必要な女性用衛生用品<箱入りは不可>
・ ティッシュ<箱入りは不可>、ならびにハンカチ
・ 鍵<電池式キーホルダーは不可>
●その他の注意点
以下についてもご注意ください。
・ 液体類持ち込み不可
・ 携帯電話、iPod(r)、めがねケースも持込不可
・ 乳母車・歩行器はX線検査を通過しなればならない
(検査通過時の移動代替手段として、空港ビルは車椅子のみ用意)
・ イギリス発アメリカ行き旅客は、上記に加えゲートでも再検査がある
(1度目のセキュリティー通過後に購入した物品も検査対象)
-------------------------------------
<米国方面>
●対象便
米国(グアム、ハワイを含む)全便 (国際線、国内線とも)
●機内持ち込み不可能な手荷物
 飲料、シャンプー、日焼けローション、クリーム類、練り歯磨き、ヘアージェル
 その他同様の濃度・粘りのあるもの。
 出国後免税エリアで購入された物品で、上記に該当する物は搭乗時に没収対象とな
 りますのでご注意ください。
●液体およびジェルのお預かり方法:
 液体およびジェル全般は受託手荷物にてお預かりいたします。
●その他:
 乳幼児をお連れのお客様が携帯されるベビーミルク等、また航空券に記載された方
 のお名前が明記された医薬品、インシュリン等は機内、および制限区域内への持込
 が可能です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/14 08:55

    Re^2: 英国内発フライトの機内持ち込み手荷物制限について

    トリッパさん、みなさん。横からおじゃまして失礼します。

    各航空会社によって機内持ち込み制限に多少の差があるので実際に問い合わせた方が早いかもしれませんが、まだ少し先なので、こちらで質問させてください。

    怪しいものを荷物に積んでいるつもりはないけれど、いつも荷物が多いせいか、セキュリティーチェックにひっかかることが多いような気がするおとぼけの私です。
    去年も7月に旅行しましたが、成田空港でスーツケースの中身を開けさせられました。全員ではなかったと思います、当然。
    問題なしとして開放されたのですが、何がひっかかったせいで中身のチェックをさせられたのか、よくわかりません。
    (もしかしたら、スプレー式のヘアスプレー??)
    去年までは、中身を開けさせられたら素直に従えばいい、疑われるものを持っていないから、と思っていたのですが、なんだか今年のこの有様では、そんなのんきなことを言ってられそうになく、当然、知らないですまされるはずはなく、少し焦っています。

    ここではないですが別の書き込みで、「化粧水を持ちこめないのなら、乾燥対策として、化粧水をしみこませたコットンをたくさん持ち込めばいいかな」と発言して、「そんなことをしたら、即、別室での荷物検査になるでしょう」みたいにあきれられたりしました。

    なるべくスムーズにセキュリティチェックを通るには、機内持ち込み手荷物をなるべく少なくするに越したことはないと思いますが、具体的に規制対象でなければ持ちこみたいものとして、

    書籍(ガイドブックや旅行の資料)
    A5版のポケットなどのついた大きめな手帳(旅日記代わりで時間が余ったり待ち時間が多いときには日記を書いていることが多いのです)

    があります。
    これらは、こういう警戒態勢が厳しいときには怪しいものとして見られやすい対象と思われますでしょうか。

    よろしくお願いします。

    これを機会に、いつも荷物が多い旅のスタイルを思い切って革新できないかと思ったのですが、ふだん出かけるときにも多い人なので、なかなか。。。
    でもこれから、荷物リストをもう一度検証するつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/14 09:44

    自己レス

    もう少し掲示板を徘徊して、本はアウトみたいですね。。
    分厚い本だと怪しいものを隠せるって、たしかにアリです。

    没収されたくないのなら、危険を冒さない、でしょうね。
    出発は一ヶ月半先なので、全体的に落ち着いて緩和されていくとよいのですが。。。
    他のエアラインの様子が知りたいですが、ほんと、まちまちみたいですね。

    (恥ずかしくなって投稿を削除したかったのですが、削除できないみたいですね。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件