06/08/11 23:28

でも

なにやら過剰反応されておられるのではありませんか。

そもそもトルコ旅行に関するトピックなのですから、さすけねえ様の発言主旨は、トルコ語での該当単語の発音をあえてカタカナ表記するならば、「ラマダン」よりも「ラマザン」というほうが近いであろうし、通じやすいのでは、ということだと理解しておりましたが。
何も知らないくせして!、とご立腹されておられるのかもしれませんが、Sen hiç anlamıyorsun ! などとここに書く必要は全く無いように思います。そのような不躾なことを書き散らすより、トルコ語にご堪能であるならば、トルコにつちて不案内な旅行者にも役立つトルコ及びトルコ語情報を下さると、私含め、誰にとっても有益かと存じます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/12 12:39

Re: でも

ishiさん、初めまして。

皆さんのたくさんの情報
    とてもありがたく読んでいます。

やはりガイドブック以外にも
    実際に行かれた方の情報を知りたかった
    ので掲示板に質問を書き込みました。

自分は皆さんより経験もなく
    無知かも知れません、
    また稚拙な質問をするかも知れませんが
    ご指摘、ご意見をお待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/12 15:23

申し訳ない、zenmac様に対するレスではなかったのです

zenmac様、先の私の書き込みはyTak様のNo.148501及びそれに続く発言に対してのものであって、zenmac様のご質問が稚拙だなどとは思っておりませんので。誤解なきよう、念のため。

2年前の8月~10月にトルコを旅しましたので(トルコだけでなく、暫く中欧あたりもうろつきましたが)、では拙いながらも一応その時の情報をば。
    主にトルコ西部~中部あたりをまわったのですが、夏なので当然暑いとはいえ、同じ時期の東京と比べて、遥かにしのぎやすい暑さだと感じました。
    カッパドキア地方は日中は日差しが強くそれなりに暑かったのですが、朝晩は涼しいというか、寒いくらいでした(フリースが欲しいほどの寒さ)。10月になってラマザン前に黒海沿岸地域に行きましたが、部屋に暖房が入っておらず、凍えるほど寒くて眠れなかったのを覚えています。
    ラマザンに入った後も、外国人旅行者の多い観光地では日中でも飲食できました。トルコ人でも断食をする人、しない人とさまざまでしたし、イスタンブル等では大丈夫でしょうが、コンヤなど保守的な町の場合、(大きな欧米系チェーンのホテルなら、ホテル内レストランでの飲食は大丈夫かもしれませんが)もしかすると日中の飲食はあまり期待できないかもしれません。