ユーロが使いやすいかも・・・

両替の両替は確かに手数料が引かれていくので、損ですよね。
北欧も回られるとのことですが、北欧とヨーロッパでは、あまりに大雑把な区別なのでこちらで憶測してお答えしますね。

北欧に関してですが
クレジットカードはお持ちですか?
スーパーなどでのちょっとした買い物、マクドナルドなどのファストフード店でも十分使うことが出来ますので、クレジットカードをお持ちならば現金を持ち歩くことは最低限にすることが出来ると思います。

ヨーロッパは、EU圏内なら当然ながらユーロが使えます。
デンマーク・スウェーデンはEUながら現在現地通貨を使用していますが、お店に行くとユーロ表記と現地通貨表記としてあるので、ユーロも使用可能だと思います。以前コペンハーゲンのマクドナルドで、ユーロ払いにしたらお釣りがデンマーククローネでした。おつりで現地通貨が戻ってくることは良くあります・・・。

ノルウェーはEU外なので分からないのですが、デンマークとスウェーデンであれば、ユーロが通じる率が高いと思います。ただ、カード大国なので、カードがあれば、それで両替の手間は省けるのでは?
現地にもたくさんATMがあるので、必要なときはそこで現金を下ろすことも可能ですし・・・。


オーストラリアドルが強いか弱いかは
http://www.forex.se/
ここで、チェックしてみてはいかがですか?スウェーデンの大手両替商です。

私としてはとりあえずユーロがあれば、無難かなあと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント