レントゲンとシーボルト

レントゲン記念室は駅前の信号を渡って右に進むと緑の壁に「レントゲンがここでレントゲンを発見した。」と書いてあります。
(ちなみに、彼はライン川地方の出身です)
公開時間は月~木曜9:00~16:00 金曜9:00~15:00

シーボルト記念館はFrankfurter Strasse 87
チョッと場所市内より離れたところにあります。
開館時間土,日曜15;00~17:00
特別な展示や催しがあるときは開館時間が違います。

両方ともこれといった特別な展示はありませんので、その時間、マリーエンベルク要塞の隣の山に立つケペレ(Käppele)とか、ドームの隣に建つノイミュンスター(Neumünster)教会に行かれることをお薦めします。
ケペレはレジデンスを建てたバルタザールノイマンによって建てられ、そこまで行く階段もとても美しいですし、また、アルテ橋の辺りからみても美しいです。

だだ、ヴルツブルグに行かれたら、レジデンスの宮殿内とドームの中だけは忘れずに、見て欲しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: レントゲンとシーボルト

    岡山1さん、ムーミンママさん、レスありがとうございます。
    まだ本決定ではないですが、21日にケルンからヴュルツブルクへ移動しようと思っていますので、この日の夜に白ワインを味わう事が出来そうです。
    22日はレジデンスが9時から開館しているとの事ですので、ここを起点に出来るだけ見て周ろうと思います。「レントゲン」だとドイツでは通じないのですね。

    途中アンスバッハにも寄って少し観光したいと思っていますので、ヴュルツブルク出発は遅くとも14:30頃になりそうです。
    1日は24時間あるけれど、観光スポットはだいたい朝10時から17時までなんですよね。
    計画を立てる時にその事がすっかり頭から抜け落ちていたようで、夜遅くなってもいいから途中ここに寄って…と単純に考えていました。
    うっかり、街へ行っても建物外観を拝んで帰るはめになるところでした(笑)

    本来なら各街を1日かけてゆっくり周りたいところですが、時間的な制約があるのでどうしても駆け足になってしまって残念です。
    今回の鉄道の旅が上手く行けば、またの機会に鉄道でゆっくり旅をしたいと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    効率的にみて回るには

    (モゲラッタ)さん、
    こんにちは、

    電車旅行は、どうしても時間に追われてしまいがちですね。
    下のURLは少しだけ、計画を立てるのに役立つかも知れません。

    市内地図です(20秒くらいかかります)
    http://www.goyellow.de/map/97070-würzburg/marktplatz
    左リストKultur/Freizeit
    Öffentliche Gebäudeをクリックして出てきたマークの上にマウスを置くと場所の名前が出てきます。
    拡大メモリを+から4つめにすると、中央駅も上のほうに出てきます。
    色々、クリックしたり、マウスを動かしたりしてみてください。

    また、下からは他の都市の地図も得られます。
    出てきたページのWOというところに都市名を入れてGOをクリックします。出てきたページのStr.Nr.に住所を入れてGOをクリックするとその住所のところが中心に出てきます。
    また、駅の上にマウスを置き出てきたDBの枠に行き先を書くと、電車やバスの時刻表も出てきます。そのときは駅名をよく確認してください。
    http://www.goyellow.de/

    レジデンス→ドーム→アルテマインブリュッケ→マルクトプラッツ→ノイミュンスター教会→ユリウスシュピタール(病院)の前から9番のバスに乗って⇒マリーエンベルク要塞(マインフランケン博物館)→バスで乗車したところに戻る⇒降りたところ道を渡って150mくらい行くと中央駅です。

    →は徒歩、⇒は9番のバス

    このように見て行けば14:30の電車に間に合うと思います。

    ユリウスシュピタール前から出る9番のバスは
    月~土11:52,12:37  日曜と休日11:40,12:20

    出発点から目的地までの地図が現れます。

    住所をよく確認の上、weiterをクリックしてください
    2回それをクリックするとかかる時間や、距離が出てきます。(車の場合の)また、そこからDBの時刻表にも繋がります。駅名をよく確認の上ご使用ください。
    http://www.tr.map24.com/




    参考にしてください。







    • いいね! 0
    • コメント 0件