旅行とは全然関係ないのですが・・・

昔、仕事で勤めていたとこの社長がヒドイ目に合わされました。(笑)今となっては笑い話ではありますが・・・。かなりなワイロ社会で不正がはびこっていますので。。。仕事上の詐欺も日本とは比べ物にならないほどあります。裏の社会との繋がりも普通にしている企業や仕事でも結構出てきます。

一族のコネによる繋がりの社会がまだ厳然とありますので、身内の中に誰か一人ぐらい裏の仕事をしている方がいたりして・・・普通の方とその境目が日本ほど明確ではないです。お金を踏み倒されることは日常茶飯事です。何かあるとそう言った利権屋というか事件屋というか・・・そう言う人がワラワラ集まってきて食い物にしようとすることも多い様です。

結果、500万ほど踏み倒されたようですが、社長と一緒にやってた方は2000万ほど(仕事の代金+夜の接待にかこつけてお金をせびられた、これは韓国では詐欺的な事でなくてもやらないと仕事にならない)持ち出しました。
私自身はそれだけが原因では無いですが会社を辞めました(笑)。まあ、途中から怪しげな雰囲気はあったので・・・自業自得の所もありますが。

踏み倒した相手は連絡つかず、法的な手続きもした様ですが解決にはいたらなかった様です。(裁判まではしなかったようですが)相手の身内も、いきなり手のひらを帰したように、あの人とは関係無いといった対応だった様です。
ただ、これを通じて仲良くなった韓国の会社の社長もいて(その人も踏み倒されたw)悪い人ばかりでは無いですが。その人も、韓国のいい加減なビジネスについては「良くある事です。この国は駄目ですね。」といってましたがw。

まあ、実際経験上そう言う事もあります。私個人としては韓国の方のちょっとシツコイ感じとゲキし易い感じ(の方が多いというだけで全てでない)、いらんていうてるのに大量に食事を頼む(笑、まあ文化ですが)のは受け入れがたいですが。w

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 旅行とは全然関係ないのですが・・・

Ryo_007さんの元勤め先の社長さんともう一人の方は気の毒な目に遭われましたね。

私が今勤めている会社でも韓国の会社と取引があります。
    他部署のことなのでそれほど多くのことは知りませんが、
    ある会社は価格にかなりシビアでうちの会社は1個のものを売って1円未満の利益しか得られない薄利多売な商売を長年強いられました。
    良い言い方をすれば、こことは既に取引を円満解消しています。

韓国ビジネスは、社員は仕事に責任を持たない、すぐ辞める、
    賄賂は当たり前、幹部は同族でこり固める等々書ききれないほど
    日本から見たら呆れた商売をしていることが多いですが、
    韓国は韓国であって、日本のそれではないということです。
    日本の「型」に無理矢理はめ込む方がおかしいです。
    日本式ビジネスだって世界から見たら二枚舌とか言われてて非常識なことだらけですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件