みどぴょんさん、内蔵介さん、どうもありがとうございます。

早速、航空会社と旅行代理店、メキシコ大使館に問い合わせてみました。

航空会社(デルタ航空)…メキシコからの復路チケットがないと飛行機には乗せない!

旅行代理店…片道航空券ですから、ビザを手配すれば良いんじゃない?

メキシコ大使館…ビザの有無に関わらず、出国チケットがないと入国させない!

という対応でした。もはやアメリカビザ云々ではなく、メキシコからの出国チケットが問題の本質みたいです。

今から航空券の取消をすると3万円も手数料が引かれるらしいので、大人しく往復航空券に変更するのが賢明でしょうか。あとは、裏技的にメキシコからの正規出国チケットを買って後で払い戻すか…。みどぴょんさんの言うように、最初からロサンゼルス往復航空券を買えば良かったなぁ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大使館の言うことは信用できませんが、航空会社が問題ですね。

べっせるさん、どーも。

これは僕の世界旅行体験で、建前と本音をいろいろ経験したその結果のアドバイスですが、責任はもてません。

>>メキシコ大使館…ビザの有無に関わらず、出国チケットがないと入国させない!

これは、嘘です。
    米国からメキシコへ片道切符でたくさんの人が飛んでいます。

ただ、大使館のタテマエとしてこう言わざるを得ない状況があるのでしょう。

メキシコは、相互査証取極により、ビザは不要になったはずです。
    その中に、出国切符は条件として含まれてません。
    ビザの代用となるツーリストカードは機内でもらえます。
      ↓
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=264#1

ですから、メキシコに到着すれば大丈夫です。
    普通は、入国拒否されることはありません。

ただ、米国や中南米から飛ぶ場合は問題がなくても、
    日本から飛ぶときは、航空会社が乗せてくれないという問題が起きる可能性はありますね。

「デルタは復路チケットがないと飛行機に乗せない」
    これが問題です。

でももう一歩質問して、メキシコからグアテマラの切符を
    持っていたらどうなのか、聞いてみたらいいでしょう。

多分大丈夫なはずです。
    メキシコからグアテマラの切符を、
    日本で正規運賃で出国する意思を見せるために購入して、
    それを帰国後払い戻します。

これで大丈夫だと思いますよ。

デルタに乗ってしまえば、大丈夫でしょうけれどね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

(もし金があるならば)メキシコシティから日本への切符を買ってしまうことですが。

(追加)
    メキシコシティからグアテマラシティへの切符で大丈夫だと思いますが、
    まあ、いかにもミエミエなので、文句をつけようと思えば、付けられないことはないでしょうね。

ですから、

ベッセルさんが金持ちならば、
    メキシコシティから日本への片道切符を正規運賃で買ってしまってもいいです。

これならば、誰も文句をつけられませんし、
    また、JTBなどのきちんとしたところで買えば、
    払い戻しが確実にできます。

何の心配もありません。

でも、とにかく、飛行機に乗ってしまえば大丈夫です。
    ですから、デルタに確認しながら手配した方がいいです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件