今日の朝のニュースはずっとこれでしたね・・・

私も今朝はずっとテレビを見てました。
サンフランシスコ、サンノゼ空港の様子が、繰り返し報道されてましたね。

機内で使う歯磨きセット、化粧水なんかはこれまで持ち込んでたのですが、事態が収束するまでは預け荷物に入れなきゃいけませんね・・・。
来月頭に東海岸への旅行を予定していて、手荷物のみで行くつもりだったのですが、そういうものが荷物に入る以上、預けなければいけません・・・ハンドリングが増えてロスト件数が増えた!なんてことにならなきゃいいですが(^^;。もちろん安全には代えられないのですけれども。

皆様、空港には余裕をもってお出かけくださいね!
(・・・って人事でなく、私もですが・・・(笑))

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 今日の朝のニュースはずっとこれでしたね・・・

こんにちは、
    ねこにゃんさんも来月ですか、、、
    免税店での買い物も酒類は勿論、クリーム、香水、マニキュアなど兎も角液体系のものは全部駄目との事でしたね。
    今回はクリーム状のファンデーションを購入するつもりだったのですが、断念せざるをえません(><)。
    しかもポケットの多い上着も、コンタクトの保存液も、めがねケースも駄目でした。
    何時も化粧を落とし、たっぷり化粧水をつけ到着間際に軽く日焼け止めを塗るのに、、、
    しかもコンタクト利用者なので本当に困りました。
    もうトホホ、、、、です。
    尚且つ2年ぶりのアメリカで昨年から23キロまでの荷物が二個まで無料となっている事に先日気が付き、ショックを受けています。
    何時も40キロ位入るでかいスーツケースにがんがんつめて重量ぎりで帰国していたので「でかくて良かった!」状態だったのです。
    大きいトランクをスカスカにして持ち帰るのも無駄のような気がして、、肩透かしをくらった気分です。
    それと電子機器は持ち込み禁止でしたね。
    国内出張時や今年中国に行った時など普通にパソコンは手荷物で持ち込んでいましたが、アメリカは完全不可能なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本-アメリカ便は大丈夫そうですよ!

tomo2000さん、こんにちは。

トリッパさんの詳しいレスにもありますが、アメリカ便に関しては、機内持ち込み不可のものは、

飲料類、シャンプー、日焼けローション、クリーム類、歯磨き、ジェル状整髪料、その他同様の濃度・粘度のもの全て

のみです。電子機器に関しては言及がありませんので、アメリカ便については手荷物で持ち込めるのではないかと思います。
    各航空会社で問い合わせを受け付けていると思いますので、ご搭乗になる会社で再度ご確認いただければと思います。

いずれにしろ米国内空港では検査にかかる時間は、地方空港であっても長くなっている様です。日本でも、出国の際、履物検査を要求されているとか。アメリカでは当たり前のように、ベルトをとって、靴も脱いで、機械に通すようになってますが、危機管理の大切さをひしひしと感じます。

お互い気をつけて、よい旅をしましょうね!