ペテルブルク

去年までぺテルに住んでいました。
ツアーなのでしたら見所はツアーで回られるのでしょうか。ご自分で見所を回るとロシア特有の行列や気まぐれシャットアウトにくらうときもありますのでツアーでちょちょいと入った方が断然お得です。

ロシア語が少し理解できるのであれば、ネフスキー大通り周辺じゃなくてもオススメの場所がありますが、地下鉄やバスの移動になるのでご不安でしょうか?自由時間はどのくらいおありですか?

ネフスキーについて。
両替は空港じゃなくてもネフスキーには両替所が結構あります。空港では気まぐれでやっていないときも多いので。看板にドルのマークがあるのですぐおわかりになると思います。ただし建物の奥に入っていかなければいけないようなところは危険です。ドルで持っていって両替している方が多いようです。でも実際はユーロの方が少し得のようです。また、万が一現金がなくなった場合でも、ネフスキーパレスやホテルヨーロッパなどのホテル内にあるATMで日本の口座から現金が引き出せます。キャッシュカードやVISAカードの裏にPLUSと書いてあれば大丈夫です。ATMは英語表示もありますので大丈夫です。おそらく手数料は250円くらいでしょうか。

おみやげはマトリョーシカがいいですよね!スパスナクラヴィの裏(すぐわかると思います)におみやげ市場がありますので、そこをぐるりと回られたらおみやげは十分あると思います。値下げは交渉次第で大幅にしてくれますが、ラッピングはしてくれませんので保存状態が綺麗なものをお探しであれば、やはりネフスキー沿いがいいです。英語も通じますし。エルミタージュ側から来られて右側のストロガノフ宮殿あたりのおみやげ屋さんは他に比べてこじんまりしていてそこまで高くないのでオススメです。他にもネフスキーを歩いているとたくさんあります。DVDはどうでしょうか?505というお店はDVDひとつ150ルーブルで買う前に試しにお店で見ることができるので、質などを確認してから無駄買いするようなことはないと思います。それからテレモークというスタンドのブリヌイ屋さんがオススメです!カザン聖堂の向かいのSUBWAYの道を入っていってDLTというデパートがあるんですが、その向かいに立っています。スタンドの屋根にTの文字があります。SUBWAY側から来るともうひとつ似たようなブリヌイスタンドがありますが、そっちはおいしくないです。入ってきて2つ目のスタンドがテレモークです。私のオススメはきのこクリーム味です。

一度書くと止まらなくなりそうなのでこの辺で。日本に帰国してからぺテルがとても恋しいです。是非楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/03 12:50

ぴぐもんさん

ホットな情報ありがとうございました。
    本屋へ行ってもなかなかロシアのガイドブックが手に入らず、こうやってネットで情報を集めまくっています。
    ぴぐもんさんのコメントをそのままプリントアウトして持っていきたいと思います。
    また、おすすめ情報がありましたら教えてくださいね!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件