Re^2: 綿や麻のチャイナ服

回答ありがとうございます。ご意見を参考に思案中です。
基本的には女性もの(レスを読んで男性物もあることを学び新たな計画も)、
チャイナドレスでもブラウスでも、何でも気に入れば、と思ってます。

ところで記事を読んでいるとガイドさんの話がよく出てきますが、評判いいのでしょうか?
以前上海に行ったときは片言の中国語で何とかしておりましたが、良いガイドさんなら中国語の先生と思ってお願いしてもおもしろいかな?と考えてます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 男性用のチャイナドレス

追加です。

チャイナドレスって、満州方面の騎乗用に適した衣装が元々で、それを最近になってデザイナーが今のチャイナドレスを考えたんですよね。
    なので昔は下はパンツ・ルックで、男性用は原型に近いとでも言うんでしょうかね。

昔、江沢民主席時代に、各国首脳を招いた時に、全員分の男性用チャイナドレスをオーダーメイドして揃ってマスコミの前に現れて話題を呼んでいましたが、なかなかイイ感じで鮮明に記憶に残っています。

北京放送のドラマとかでも、女性もパンツ履いた衣装多いですしね。
    空飛んじゃうやつとか、あれの影響が、北京市内のチャイナ服屋さんにも結構あるような気もしますね笑。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 男性用のチャイナドレス

回答ありがとうございます。

ガイドさんの問い合わせをしてみました。
    回答はまだですが、私の要望を聞いてくれそうなら頼んでみます♪

• Re^3: 綿や麻のチャイナ服

また何かあれば続けて質問どうぞ!

ガイドは人間ですから個性も違うし、当たり外れはありますよね。
    でもその人の視点から色々と教えてくれることを考えると、値段を払って一緒に行ってもらう価値はあるんじゃないかなぁと思いますね。

テーラーさん、本当はマンションの一室でやってるような個人の人で、センスのいい人もいいんですけれどもね。
    センスのいい人だと、写真を見せてこんな感じと言うだけで見事に仕上がっちゃう人もいて、病み付きになります。
    注文について色々細かく応じてももらえますしね。
    ただ、仲良くなることが前提なので、観光で不向きなのが難点です。

女性物のチャイナドレスは日本で実用面ではなかなか場所を選ぶので、チャイナブラウスとかいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件