06/08/11 05:32

昨日起こった事

英国テロと後二つの事件を結び付けられたら更に怖いと思いました。

一つは将軍様関連会社への軍事転用可能の器械不正輸出の発覚、この機械を使うと液体の毒物を固体化して持ち運びが可能との事、放送では実験して見せていました。

もう一つはロシアスパイ事件、これはテロと関連はしていないですが、
もう一つ上海の中国への情報流失立て続けですね。日本ではスパイ関連法は無いので気楽に罪の意識無しに外人に話してしまうことも起こりがちです。

私も自分自身のプライバシーはかなり明らかにしていますが、外人と話すときはうっかりスパイになるようなことは発言を気をつけています。
これだけは戦時教育の影響が多少残っています。

かつて旧ソ連に情報を売った三橋事件で連絡の為不法電波が飛び交い、
私もアマ無線をやり始めて何年も経っていませんでしたので、刑事が来てもし変な電波を受信したら警察へと言われ電波の発信源を突き止めに協力を頼まれました。
結局逮捕されましたが単に電波法違反の容疑で戦前でしたら間違いなくスパイとして死刑になるところです。

日本にもテロ犯人がいても見つからなかったくらいですから、遠い国の話ではないと思います。
最近は国勢調査でさえ個人情報保護の行き過ぎで満足に出来ない世の中になってしまい、
プライバシー保護もテロ犯が隠れるには都合の良い日本になったようです。

この掲示板で最近現れるtoda某のように正体のわからない人間もいますが、良いことも悪いことも何でもできる日本ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント