05/08/01 14:00

まだ日本にいてます!

KEN3さん、ありがとうございます。教えてくださって感謝感謝です!
この掲示板でみなさまに教えていただいた通り、サンミッシェルノートルダムで乗り換えるつもりでいたので現地でそれを知ったらパニくるところでした。フランス語できないし。すみませんがその行き方でサンミッシェルノートルダムからどのくらいかかりましたか?なんか遠そうですね。私は北駅からなのですが、その場合、最初RERでサンミッシェルノートルダムまで切符を買い、→徒歩でCluny La Sorbonne駅そこでJavel Andre Citroenまでのメトロの切符を買いなおしJavelAndre Citroen駅→徒歩でJavel 駅ここでまたRER C5のVersaille R.Gの切符を買えばいいんでしょうか?よければ教えてください。お願いします。8月20日までなんてツイない・・・。私、8月19日に行く予定なのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 北駅~サンラザール駅~ヴェルサイユ・リヴ・ドワット、というのは如何?

ashiyaさん、KEN3さん、

横レス失礼します。

RERに拘らないのであれば、

北駅~RER E1線~サンラザール駅~SNCF(国鉄)~ヴェルサイユ・リヴ・ドワット

という手もあります。

RERのリヴ・ゴーシュ駅よりは距離がありますが、ヴェルサイユの街中を抜けていくので、それなりに風情があります。土日の朝であれば大きな朝市もありますし(他の曜日にやっているか不明)、アンティーク街もあり、城館だけではないヴェルサイユを楽しめますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/01 22:19

ありがとうございます。

トベロカシさん、わざわざ別案をありがとうございます。
    私も最初、だれかのHPで国鉄で行ったほうが景色が良くていいというのは見たのですが、電車に乗るホームが変わったりして初心者にはわかりにくいと書いてありました。何ゆえ初フランスで1泊2日で時間がなく出発日がせまっているので詳しくSNCFについて調べる時間もないので今回はメトロ+RER利用かなと思っています。せっかく教えていただいたのにすみません。でもまた次の機会にパリに行く時はトベロカシさんの教えてくださった方法でゆっくりヴェルサイユの町もいいなぁなんて思います。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/01 16:20

Re: まだ日本にいてます!

この情報が間に合ってよかったですね。
    切符は、地下鉄Gare du Nord駅のBillet(切符)の窓口でVersaile R.Gまで通しの切符を買えばよいのです。
    サンミッシェルノートルダムからJavel駅で乗り換えて、40~50分かかったと思います。 

あるいは、Gare du Nord駅からメトロでInvalides駅(途中Strasbourg St-Denisで乗換え)まで行き、RERC5に乗換えてVersaille R.Gへ行くっこともできます。 時間的には、上記のルートとそれほど変わらないと思います。

では、楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/01 22:06

本当に助かりました。

ご親切にありがとうございます。本当に間に合って良かったです。
    私はロンドンから1泊2日だけパリに行くので見てまわるところをたくさん計画してるので当日この事を知ったら、予定通りにいかなくてあわてるところでした。余談ですがロンドンもテロの影響で地下鉄が閉鎖になってる線もあるらしくこれも計画してたのをルートの変更をやりなおしたばっかりだったのです。
    メトロでInvalides駅(途中Strasbourg St-Denisで乗換え)の方が歩くのが少なそうなのでこちらを利用させていただこうかなと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件