06/08/11 00:53

Re: ヴェルサイユ宮殿RER-C線について

1.駅のホームに電車の行き先を示すモニター(画面)があるので、それで判断します。電車の記号(VICKなど)なども該当の電車の15分ぐらい前に表示されます。
 駅によっては、ぱたぱた動く白黒の表示板だったりする駅もありますが、アンヴァリッドがどちらだったかは、覚えていません。
いずれにしても、行き先が最重要項目です。

使われるフランス語(参考までに)
 destination その電車の行き先 ヴェルサイユ・リブ・ゴージュ駅はversailles R.G.と略されている表示板がある
 voie     ホーム番号
 au quai   この電車が今ホームに停まっています、と言う意味
        該当の電車がホームに入ったとき、表示板の最後の行に出る

電車の先頭に書いてある記号を読もうとすると、ホームの先頭車両に近い方に場所を取らないと、後ろに近いところでは、電車が見えたと思ったら先頭車両が速く通過してしまうので、読みづらいです。(文字は、ランプを並べて文字のように見えるようにしたものです。)

2. Versailles Rive Gauche Chateau De Versailles と言うのがヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ駅の正式名ですが、全てアンヴァリッドに停まります。(安心して乗れます)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ヴェルサイユ宮殿RER-C線について

mamoruさん、こんばんは。
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    後ろに近いところだと記号が読みづらいとのアドバイスは特に参考になりました。画面や行き先を確認して間違えないように乗りたいと思います。

今回は夏のパリ旅行なので、ヴェルサイユ宮殿の緑が多いお庭や噴水ショーを楽しみです。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件