Re: 北京の散歩ポイント

天安門付近は一大観光地なので本や過去ログからも
いろいろさがせるかと思いますが、私のお勧めは
毛沢東記念館(開門は一日午前午後2時間づつ位。午後は曜日による)
でしょうか。その時間帯、ざっと1000人位並んでいるでしょうか。
そこから南に下ると、前門大街と大柵欄です。
大柵欄の通りの中央あたりに漢方薬で中国一有名な(?)同仁堂が
あります、ちょっと奥に琉璃廠。
このあたり、天安門前の長安街通りとは全く異なって味があります。
昼間夕暮れ夜、全部お勧めです。
一人歩きも、さほど問題ないとは思いますが夜の行動は気をつけて。

話終わってますが、私も北京の若者がダサいに一票。
広東省都市部や成都なら日本人でもとりわけ目立つことはないと
思います。毎日しっかり化粧をするという考えに対して否定的
ですが、美容(メイロン)を口癖にして、けっこう気を使ってる人も
多いようです。
北京の子はそうじゃないかは、知人がいないのでよく知らない
のですが、やや乾燥している土地なのであまり気をかけてない
ように見えやすいとかあるのかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/11 02:11

    Re^2: 北京の散歩ポイント

    ガイドブックに、レギュラーの観光地を違う角度からみてみる(時間をずらして、あるいはすでに行った観光スポットの周りを探検、など)というのがあり、贅沢な時間の使い方かな、と思いました(^^)。

    せっかくなので、私なりに贅沢な時間の使い方をしてみようと思います。観光スポットの横で、ひたすら並んでいる人々を横目にお茶を飲む、等など(笑)

    >>大柵欄の通りの中央あたりに漢方薬で中国一有名な(?)同仁堂が
    あります、ちょっと奥に琉璃廠。
    このあたり、天安門前の長安街通りとは全く異なって味があります。
    昼間夕暮れ夜、全部お勧めです。


    是非是非そちらに行ってみようと思います!!アドバイス、ありがとうございました!! 引き続きガイドブック、後掲示板の過去ログも探してみたいと思います(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 北京の散歩ポイント

    天安門のどれくらい近くなんでしょうね?
    うちも天安門から自転車で15分くらいかな?
    ちと遠いですかね。

    天安門の西よりか?東よりか?で大きく徒歩圏内は異なってくるのですが。

    私のお勧めは北海公園。(前も書きましたっけ?)
    天安門からは5番バスで1元。
    喧騒の北京観光地の中にあって、特にこれ!というものが無いせいか静かな観光地です。

    あと全然徒歩圏内ではありませんが、同じく5番バス方面。
    后海の賑やかな方とは反対側(北側)の宋慶齢故居。
    ここも静かで落ち着く庭園で、非常にお勧めです。

    あと前門から59番バスで終点、大観園。
    人工的な庭園ですが、やはり喧騒の観光地とは違って静か。

    繁華街で西単に行くなら、吉野家の手前右奥へ行ったところにあるスタバ。
    ここは結構いつも比較的空いていて、歩き疲れでのんびりするのにいいかも。

    繁華街の王府井はあまり好きではないのですが、その1本東側の東単の喫茶店。
    ブランコみたいな椅子の喫茶店。
    ちと一人で入るには、抵抗があるかも。
    観光客に定番の古くからある喫茶店。
    コーヒーは、この辺ではまぁまぁ。

    最近のショッピングビルでのんびりには、
    王府井駅と東単駅にまたがる巨大ショッピングセンター、東方広場。
    2階の各種レストランは、日本人にも人気で、なかなか美味しいところも多数。

    西四の方まで来るなら、私のうち笑。
    無意味に広いので、時間が合えば歓迎(笑)。
    前門から22番バスなど。

    北海公園と宋慶齢故居以外では、南部の公園散策が狙い目。