ナポリ、良かったですよ!

CAPPO!様、こんばんは。
土曜日からイタリアなんですね。お盆休みをイタリアで・・・いいですね。

さて、ナポリですが、わたしも子供連れということもあり治安を心配していましたが、全く危険な目には遭いませんでした。
しかし、一応短めの持ち手のショルダーバッグを腕で抱えるように持つように、また、車道と反対側の肩に掛けて持つように心がけていました。小銭程度の入った財布はバッグのポケットに入れ、大きなお金はファスナーのところに入れてロックしておきました。

アマルフィとポジターノですが、わたしはメトロデルマーレという海の地下鉄で行きました。カンパーニャアルテカードを買うと、メトロデルマーレのタダ券がついてくるのですが、これで行こうとしたら「ナポリからソレントまではこれで行けるけど、そこから先はこれでは行けない」と言われ、1人片道10ユーロ(往復20ユーロ)でチケットを買うことになりましたので、ご注意を。
ポジターノは上陸していないのでわかりませんが、アマルフィはいい感じの街でした。ドゥオーモ横のレストランで食べたスパゲッティはなかなか美味しかったですよ。(その他のカプリやローマで食べたスパゲティが全部ひどかったので、余計に美味しく記憶に残ったのかもしれませんが。)
ポンペイは最初の予定では朝から訪れることにしていましたが、前述の通り夕方から行くことになりました。結果として正解だったと思います。
真昼には日陰がほとんどないし、ものすごく暑いのでバテます。午後3時くらいから回ってちょうど良いかもしれません。カンパーニャアルテカードがあると、ポンペイ見学も、ナポリからの鉄道往復もカバーされるのでお得です。
ナポリでは、サンパオロマッジョーレ教会横からの地下ナポリツアー(Napoli sotteranea)が良かったです!オススメです!詳しく紹介しているHPなどで予習していくと、英語ガイドでも十分です。(あ、英語堪能なら失礼しました)
ナポリの「ダ・ミケーレ」というピザ屋さんは本当に美味しかったです。が、たぶん8月の第2・3週はお休みじゃないかと思います。

あと数日で出発ですね。ぜひ楽しんで来てください!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/11 00:55

Re: ナポリ、良かったですよ!

つばさママさん、早速のお返事ありがとうございました。

治安は気をつけるべきところは油断せず気をつけておけばよさそうですね。安心しました。

アマルフィ、楽しみです。ドゥオーモの横のレストラン、探して見ます。ポンペイも3時以降に入って夕方に出てきてナポリに日没までに帰る様に考えてみます。

ナポリの地下ツアーはお勧めなんですね。あまりピンと来なかったのですが、行って見ます!それからダ・ミケーレは8月なので無理かもしれません。ホテルで地元の美味しいお店を聞いてみます。

なんとかナポリ周辺がイメージできました。楽しんできます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件