そうですよね!

記録重視にするかその場の出来事を肉眼で楽しむかの違いですね。
記録重視の方はビディオの液晶画面を凝視すれば良いと思います。
私は記録重視を4~5年前に止めた人間です。
1960年から始めた8ミリ撮影機(と言ってもこの当時16ミリのフィルムを半分ずつ使う代物です。片面を撮り終ると180度ひっくり返してもう半分を撮るという代物でした)
を手始めにシングルエイト、そしてビディオ撮影(これもまたカートリッジを使えば現在のVHSで見ることの出来るテープ、だからカメラもばかでかく電池も肩にかつがなければならなく大きく重い)そしてハンディーカム最初のは音はモノラルそしてステレオ録音の出来るものへと買い代えたが記録重視に疑問を感じ止めた人間です。
ちょっと気が付くのが遅かったと今後悔しています。
でも人それぞれですからビディオも否定はしません!
お好きな方はそれで良いと思いますよ!

でも私の書き込みに共感のある方は早めにお止めになってしっかりと自分の肉眼で見た事柄【アカシアのトゲだらけの枝を麒麟が食べるシーン等】を頭の中の記憶に残るような旅行に切り替えることをお勧め致します。
話は別のようで別でないのでここでお知らせ致しますが幼稚園、小学校の運動会で父兄がビディオ撮りに夢中で昔のような声援がないそうです。
子供の運動会、撮るのが良いのか声援を送る方が良いのか…
皆様はどう思いますか?
私には分かりません!
では!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 思い出づくり・・・?

アンチ・ビデオというより機械オンチの負け惜しみですが・・・。

子供の運動会や誕生パーティーで記録作りに精出して肝心の行事やお祝いに参加しないオトウサン・・・て なんなんだろうって思ってます。

後でホントにみんなしてみるんだろうか。 へたくそなビデオ(昔は8ミリ・・)をエンエン見せられる苦痛は 子供だって感じるはず。

とヘソマガリを言い出しますが あれってお前たちの記録を残してやってるんだという 哀れな父親のせめてもの自己確認・・・という気がしないでもない。

サファリで機械を通さないで 自分のイメージに焼き付けるのを主にするか 映像として感動?を残すか という事でしょうが 実物を見ないでホントニ感動を残せるのか・・・、もしかしたら こんなものを俺は見てきた・・・他人に自慢したい・・潜在意識・・・。

ハナシはかわりますが TVなので 普通の人がよく <いい思い出になりました> < 子供たちの良い思い出づくりになりました> とコメントしています。

思い出のためじゃなくて 今のための感動・・・が結果として残る、それが思い出なんじゃあ・・・。 えっ オンナジコトじゃあないかって 。

うん、やっぱりちがうんだなあ。 

またまた 脱線転覆 レスでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

脱線^2。大賛成です。

ぼうふらおじさん、私もいっぺん言って見たかったんです。

誰が使い始めたのか「思い出作り」・・・チンペイの、モモエさんの「いい日旅立ち」辺りが出典でしょうか・・・チンペイは好きですけど、私もジツは大嫌いな表現です。

>思い出のためじゃなくて 今のための感動・・・が結果として残る、それが思い出なんじゃあ・・・。 えっ オンナジコトじゃあないかって 。

>うん、やっぱりちがうんだなあ。 

はいちゃいますねえ。
    思いで作るのが旅の主目的では無い・・・自明の事実です。少なくとも私にとっては・・

さらに一言・・・叱られソウ^^;;;;
    子供の思い出作りの旅なんて、甘やかしすぎ表現。
    私が行きたいから行くのであります。勿論子供が楽しめることも重要ですが、過剰サービスの結末は厳しすぎるのと同様・・・最近悲しい事件が多いですねえ・・・。

>またまた 脱線転覆 レスでした。

私も・・・失礼しました。