退会ユーザ @*******
06/08/10 22:16

Re: ドイツ語独特の文字の書き方

あの,重箱の隅をつつくようなマネはしたくないのですが
ミュンヒェンのつづりにcが抜けています。Muenchen です。
スペルミスがあると,ひょっとしたら機械が受け付けてくれないかもしれません。

確かに代書法はムーミンママさんのおっしゃるとおりなのですが
München とそのまま書いてももちろんいいし,英語で Munich と書いても大丈夫ですよ。

横から失礼いたしました m(_*_)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご指摘、有難うございます。

amorma様
    tonton2004様

こんにちは、

そして、ご指摘の通りです。cが抜けていました。どうもすみません。

代書法については、私のキーでウムラウトの文字のきーを使うとM[nchen、K;lnとしか書けないので、Muenchenと書くとばかり思っていました。皆さんが使っているシステムと違うのですね。
    だいたい分かってきました。

また、何か間違えとかありましたら、どしどしご指摘ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/11 08:17

ドイツ語入力は

コントロール・パネルの入力ロケールにドイツ語を入れれば,ドイツ文字の入力ができます。
    ただキーの位置が通常のキーボードと異なるので,慣れるまでは面倒ですが。
    日本語のサイトでは,ウムラウトやアクセントなどの欧文記号を受け付けないところもありますが
    この掲示板は表示されますね。

わたしが今使っているのは,Windows 2000 なので,他の機種だと多少違うかもしれません。
    Mac だと昔はとても簡単だったのですが,OS X 以降はどうなんでしょうね。