ドイツ語独特の文字の書き方

ミュンヘン=Muenhen
ニュールンベルク=Nuernberg
チューリンゲン=Thueringen
ケルン=Koeln

DBのサイトの書き込みには上のように書いてください。

ドイツ語でA,O,Uの上に点々が付いているものはAe,Oe,Ueと書き、シュトラッセの単語はStrasseと書きます(よく、ssをベーターのような文字を使っていますが、それはssと同じです。)

また、中央駅はHbf.
フランクフルトはドイツに二箇所あり、国際線の飛行場のあるほうは、
Frankfurt am Mainと書きます。
そして、飛行場はFrankfurt Flughafen
そこの長距離列車発着駅はFrankfurt Flughafen Fernbahnhofと書きます。

また、前回お知らせした、Map 24 から距離を求めるとDBの
サイトにアクセスできます。下にDBのサインが出てきますから、そこをクリックしてみてください。ただし、時刻は予定日か未来の日付けを入れてください、また、駅名など確認してからクリックしてください。

時刻表の、→Detailansichtをクリックするとホームの番号や、乗り換えの駅などの詳細が出てきます。

帰りの電車の時刻表はは、時刻表の一番右の赤い矢印をクリックすると出てきます。

DBやMap 24は遊び感覚で使っているともっと便利な機能が分かってきますよ。

http://www.goyellow.de/
出てきたページの地図の地名をクリックするか、WOのところに地名を書いてGOをクリックすると地図がでてきます。

Str。Nr.に住所、そのとなりに都市名を書いてGOをクリック
拡大スケールを+3~4に合わせると道の名前が出てきます。中心は、目的地です。
左リストVerkehrをクリックすると駅やバス停が出てきます。
そこにマウスを置くとそこの名前が出てきて、DBの白枠に行き先を書いてクリックすると時刻表に繋がります.ほとんどの乗り物の時刻表が出てきますが、行き先の地名や駅名を確認してから指示どうり進んでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/10 22:16

Re: ドイツ語独特の文字の書き方

あの,重箱の隅をつつくようなマネはしたくないのですが
    ミュンヒェンのつづりにcが抜けています。Muenchen です。
    スペルミスがあると,ひょっとしたら機械が受け付けてくれないかもしれません。

確かに代書法はムーミンママさんのおっしゃるとおりなのですが
    München とそのまま書いてももちろんいいし,英語で Munich と書いても大丈夫ですよ。

横から失礼いたしました m(_*_)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご指摘、有難うございます。

amorma様
    tonton2004様

こんにちは、

そして、ご指摘の通りです。cが抜けていました。どうもすみません。

代書法については、私のキーでウムラウトの文字のきーを使うとM[nchen、K;lnとしか書けないので、Muenchenと書くとばかり思っていました。皆さんが使っているシステムと違うのですね。
    だいたい分かってきました。

また、何か間違えとかありましたら、どしどしご指摘ください。