マヨルカ情報

旅クマさん、こんばんは。
スペインがご専門の旅クマさんにお教えできることがあるかどうか・・・。
その上、私がマヨルカへ行ったのは2000年の8月末ですし・・・そんな古い情報でもとりあえず良いですか?
(「そんな古い情報なんて載せるな!」と苦情が来そうで怖いです。
ま、旅クマさんへの限定回答ということで皆様ご容赦下さい)

「リゾート地でリゾートらしくできない」体質は私も全く同じです。
マヨルカは島と言っても大きすぎて行ってしまうと島という気が全くしません。
スペインは見所の多い国ですが、マヨルカは「見る」という点ではヒマかも・・・。パルマ デ マヨルカだけだと2日で飽きるかもしれません。
私は情報が少なかったのでこの島に10日程滞在しましたが、ちと時間を持て余しました。
今思えば、バレンシア経由にしてパエリア食べてくればよかった!と思ってます。
もしくは、バルセロナで2-3日とか。
ただ、私の場合はインカ、ソイェール、バルデモサにも行きました。

インカ・・・面白くなかった。行く必要はないと思います。

ポルト ド ソイェール・・・海がすっごくきれい!欧州人の長期滞在者多数。港から船が出て「サ カロブラ入江」が人気。リゾート地だけど田舎でほのぼの系。景色を眺めるだけでも楽しい。パルマからレトロな列車と途中でかわいい電車に乗り換えます。

バルデモサ・・・行って良かった!スペインらしい小さな村でショパンとジョルジュ=サンドが暮したカルトゥハ修道院がステキでした。付属教会でショパンの曲のピアノコンサート有り。雰囲気が良くて最高。
観光地なのでパルマより食事代が高かったですが。

ミロ美術館(パルマ市内)・・・結構良かった。

ドラックの洞窟・・・必見。洞窟内のショパンコンサートも良かったし、その後、限定50人くらいだけ洞窟内の湖面でボートに乗せてくれて楽しかったです。

名物・・・マヨルカ風スープ(ほとんど野菜の煮込み状態。オニオングラタンスープに似ていて、コレ一つで既にお腹一杯)
     エンサイマーダ(マヨルカパン。パンというかお菓子のような。巨大な渦巻きパン。ピザのSサイズから特大まで。ドイツ人観光客は空港で7箱くらい購入してカートにくくりつけてお持ち帰りしてました。プレーンのものからジャム入りまで色々有り。ちと日本人には甘い。)

「イケ面遭遇率」・・・限りなくゼロに近いと思う・・・南米からの移民や黒人も多いです。イケ面遭遇率が高い国とか地域ってあるんでしょうか?

ところでスペイン人って私は皆、フリオ=イグレシアス系のフェロモンムンムンタイプなのかと思って出かけて行ったんですが、実際はシャイで全然寄ってこないし、控えめで驚きました。この印象って正しいのでしょうか。スペイン南部を旅した妹も同じことを言っているんですけど。
妹は1月にバルセロナへ行くので旅クマさんの過去ログやカシミールさん(でしたっけ?)のHPを読ませて頂いてます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スペインはゆったりと

カンパーニュさん、どうもありがとうございます。
    いやいや、日本・韓国・中国等のように、社会変化のスピード
    は早くないし、人々の移動速度も速くない、新しい物も増えない、
    故に充分使える情報なので、大変助かります。

ところで、お酒はどんなのがあったでしょうか?
    パンは、いつも「与えられるパンを食べる」だけなもんで、
    渦巻きパンか~、とちょっと興味津々です。
    Sopa verdeになるのかな?ご飯入れれば、雑炊ですね。
    お肉、魚介類は何か美味しいメインはありましたか?

おや、やはりイケ面はハミ肉の下に埋もれてしまっているんですね。
    何だか、数年前までは、細面の彫りの深い♂がもっといたと
    思ったのですが(写真を撮ってない)、何だかここ最近頻繁に
    行ってしまったせいもあるのですが、ハミ肉の下にしか、イケ面度
    が窺えないのです。Donde estan los bonitos en todo las paiz de
    la Espan~a??? 状態です。

更に、北部集中もあるのですが、スペイン人一般シャイですねぇ~。
    まるで一昔前の日本人が、アメリカ人を見かけたごとく、こっちを
    ジィィィ~っと見ている、「デカ目」をひたすら感じます。
    どちらかと言えば、爺ちゃんが一番元気(笑)

カンパーニュ妹さんが、1月にBCNに行かれるんですか(笑)
    私は3年前、意図せずに朝一番La Sagrada Familia、次は考えも
    せずParque de Guelに反対側から入りひたすらうろうろハイキング
    状態、Todo los Santos(死者の日)だったもんで、食べ損なう寸前
    でした。ひたすら入場料を払って昇り、登り、上ったバルセロナでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅クマさんへ

こんにちは。
    マヨルカのお酒ですが、うーん、名物的なものは特に気付かなかったですねぇ。
    要するに南仏におけるパスティスの様な地酒みたいなものがあるかどうかってことですよね?
    私は飲めますがなくても良いのでもっぱらサングリアばかりでして。
    でも美味しくってガバガバ飲んでました(笑)

メインは子牛のステーキやら白身魚のグリルみたいなものを食べてました。
    もちろん美味しかったですが、例えばガリシア地方のタコみたいな「マヨルカではこれ!」というのはなかったような・・・
    なんでも美味しいですがね。
    (大した情報なくてすみません)
    ポルト ド ソイェールでは魚介類を食べたような記憶があります。
    魚のスープとか。マルセイユ辺りで出されるスプ ド ポワソンのようなブイヤベースから具を取り除いたようなものです(ホントはブイヤベースよりこっちの方が安くて美味しい)
    それとどこででも出てきたのがコロッケ。
    なんのコロッケだったかは忘れましたが必ずメニューにありましたねぇ。
    それってスペインはどこもそうなんでしょうかね。
    夏だったのでお米のサラダも美味しかったなぁ。冷たくて。

ハミ肉のおねぇちゃん達は私もたくさん見ました!!!
    ジーンズの上に被さってて「おいおい・・・」と思いましたもん。
    あんなウエスト、人様に見せる勇気は私だったらないなぁと。

マヨルカは情報が少ないので苦労しました。
    そうだ!一つ、市場のそばにご飯時になると続々と地元民が吸い込まれて行くようなレストランがあったんです。
    そこを発見した時は既にその日、食べてしまった後だったので
    「よし!明日行こう!」と思っていったら翌日はやってなかったんですよ。
    あそこ、未だに気になってるんですよね。
    良かったら行ってみてください。