彼を友人関係と考えるほうがいいです。

apple7さん、こんばんわ。
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

「ディープ」な関係がない。
私は前の文章から、てっきり、少しはそういう関係があるのだと
思い込んでいました。一切、そういうことはない。
そうならば、友人関係と考えるほうがいいです。
友人だと言い切る彼を、
友人として迎えてあげればよかったんじゃないかな。
しかも、apple7さんと家族ぐるみの付き合いをしている。
旦那さんと子供、そしてapple7さんのご両親に会って、
歓迎してほしかった、と素直に考えたほうがよかったかもしれません。
apple7さんは仕事をもっていらしゃるようなので、忙しいし、
子供もいるので、家庭のイロイロなことも済ませなければいけない。
そういう忙しい心が、疑問を生むことがあります。

私は若いときほど、
あまり男という意識、そのものに興味をもたなくなりました。
これは、apple7さんにもいえることかもしれませんが、
男女問わず、その人物を好きになることが大切だと気づいたのです。
そういう気持ちで接することは、日本人より外国人のほうが、
上手ですよ。


>>最初に書いたとおり、”僕は君に多くのことを望んではいない。
>>友達以上の関係も望んでいない”と言っているので、
>>私の考え過ぎだったのか?!とも思えます。
>>しかし”君がいるから日本に来たい”とか言うものでしょうか?

やはり、そうです。
彼があなたを本当に友達としか想っていないと仮定して、
「友達に会いにいく」という行為はあると思います。
自分が会いに行けば、喜んでくれるだろう、
という期待も、あるでしょう。


>>今週の月曜日は、違いました。昨日帰国しましたが、
>>”どうしても時間を作ってくれ”と言われ、
>>職場まで来てもらい仕事の合間に2時間ランチをしました。
>>その時、レストランが薄暗く、雰囲気が良かったので、
>>何を言ってくるのか怖くなり、なんだか”トムの考えは
>>よくわかんないけど、私の考えをはっきり言わなきゃ”
>>という気持ちにかられました。

昨日、帰国ということは、帰ってしまったのですね、
彼がなぜ日本までapple7さんに会いに行ったのかが、
最大の謎として残りました。
でも、その答えは本人が言葉にして、
あなたに残しているはずです。

離婚というものが、どういうものか私にはわかりませんが、
3年も経てば、ある程度、心にも平安が戻っていると思います。


彼が無事に帰国したかどうか、
電話をしてあげたら、彼も喜ぶと思いますよ。
そこまでの気持ちが持てないなら、しなくてもいいですけどね。


cat-police

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/11 04:39

    トムから連絡が来ました

    cat-police 様

    丁寧なアドバイスありがとうございます。私の状況を真剣に考えてくれた様子が伝わり嬉しいです。私も時々こちらのサイトにお邪魔して、(cat-police さんのように客観的に物事を判断できるかわかりませんが・・)意見を述べれたらと思います。

    実は今日、トムからアメリカに着いたとのメールを受け取りました。私の方がかなり嫌なことを言ったわけですが、”こんな僕に我慢してくれ。忍耐強い君に感謝している。僕はただの普通の人間だ。君から学ばなければならないことがたくさんある。また君と君の家族に会いたい”と反省しているとのことです。

    私も言いすぎたと反省して、cat-police さんの言うとおり、徹底的に友達としてシンプルに悩まずこれからも交流を続けます。

    確かに!本当に確かに!私はあまりに忙しく、これを書いてるのも朝の4時半です。余裕のある気持ちで人を受け入れることができていないのです。欲張りな人間で”全てをやりたい”と思ってしまうのですが、生活の改善は必要なようですね。

    大学時代以外は、いつも州または国が違う多いところに住んでいるので、トムの熱心でまめな連絡や訪日がなかったら10年も続いてませんね。

    ありがとうございました!

    apple7 より

    • いいね! 0
    • コメント 0件