06/08/10 19:08

Re: 8月に入ってからドイツは涼しくなりました

具体的なアドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。来週は天気がよさそうなので、少し暑さも戻りそうですね。でも、寒いのが苦手な私には荷物が増えても寒さ対策の重要性が実感できました。

>歩いていても、日差しが苦にならず、旅行するのにとても快適な天候です。
旅行のときは特に快適な天候はありがたいですね!今から行くのが楽しみです。
ミュンヘン近郊だけでも見所が多い上にヴィルツブルクやローテンブルクにアウクスブルク、ライン川下りもしたいし、マインツ、リューデスハイムにケルンも行きたい。わがまま言えばレーゲンスブルクにも行きたいし、バーデンバーデンで温泉にも入りたい。ガイドブックを観ていると未だに行きたい所が増えても削れない・・・だめですね。日程的に後ろ2箇所は無理なので、それ以外を心残り無い様見てこようと思っています!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/08/11 06:53

    南ドイツは寒いですよ

    今日は昼間、バイエルン州とバーデン・ヴュルテンベルク州にいましたが、かなり寒いです。半袖では無理だと思います。寒さ対策はしっかりなさった方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日今日と先週よりは気温が高くなりました。

    昨日は半そでのT-シャツとジャケットを着て歩くと少し汗ばむ程度でした。町では、半そでのT-シャツを着た人もけっこういました。

    今日も午前中土砂降りの雨が降ったので涼しくなるかと思いきや、午後の3時で日の当たるところは25度あります。
    長袖のワイシャツ1枚くらいで丁度いいくらいです。

    このところ暑さ寒さが、気にならず、本当に過ごしやすいです。

    >行きたい所が増えても削れない、
    ドイツは日本に比べたら田舎で、電車の本数も少ないですし、移動やレストランに入ってもとても時間がかかります。

    ひとつの町を1日くらいで回るのが理想的です。
    ラインくだりもマインツからケルンまで1日で行けますが、出来れば、リューデスハイムに1泊してそこからコブレンツまで船で行き、電車に乗り換えてケルンに行くのが理想です。

    ローテンブルクのも辺鄙なところにあるので1泊する方がいいと思います。

    無理なスケジュールを立てると、時間とお金の無駄になりますので気をつけてください。

    一度、のんびり旅を経験し、いい印象をもたれたら,何度でも来るチャンスはあると思います。

    ミュンヘンの公式サイト
    http://www.muenchen.de/int/ja
    ヴルツブルグの公式サイト
    http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/
    ローテンブルクのサイト
    http://homepage3.nifty.com/Fairy/rothenburg.htm





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/11 22:29

    Re: 昨日今日と先週よりは気温が高くなりました。

    先週よりは暑くなってきているんですね。夏物に長袖の羽織物を持っていくことにします。後は天気がいいことを祈りながら、荷造りに励まねば!明日出発なのに間に合うかしら・・・。

    >ひとつの町を1日くらいで回るのが理想的です。
    1日に2つの町を観光するのは無理があるとは思っていたんですが、どこを削るか飛行機の中で友達と最終確認です。ローテンブルクのサイトに載っていたスケジュールは行きたい所が似ていたので、これを参考に再度練り直してみます。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。