06/08/10 18:53

Re: クラクフのホテル

dreamboyさん、はじめまして。

去年の7月に1人でポーランドを二週間ほど旅行しました。
クラクフのホテルは、「歩き方」に掲載のホテルに直接e-mailを送って予約をとりました。
駅のすぐ目の前(間にバスのロータリーがあり、しかも工事中だったので、一見、目の前には見えませんでしたが@)に、ポロニアとワルシャワというホテルがあります。ポロニアはペンションもあるようです。私はふつうにホテルの方に申し込んだのですが、隣の建物のペンションなら空いていると回答がきて、それを了承しました。
リーズナブルでしたが、まあ清潔でしたが、安宿というかんじてはありました。

と自分の経験だけ書きましたが。。。

ベリチカとアウシュウビッツはものすごく急げば半日で回るのは可能かもしれません。
ただし、私の場合は、それぞれ別の日に出かけ、昼過ぎにクラクフに戻れたということなので、かなりきついかもしれません。
アウシュヴッツは、現地ツアーを利用しました。ビルケナウの方はバラックの2~3を見たくらいでかなりはしょり、2時頃にはクラクフに戻りました。
ベリチカはミニバスで行きました。坑道の方はガイドツアーでしか回れませんが、7月は英語ツアーが頻繁にでていました。9月はまだぎりぎりハイシーズンでしょうね。料金に含まれている博物館の方のガイドツアーにも参加したため、やはり2時頃にクラクフに戻りました。
なので、ガイドツアーで回らなくてはならない先にベリチカに行き、アウシュヴッツは確か個人で回れたので、ビルケナウはあきらめればぎりぎり回れるかもしれません。
ただ、場合によってはタクシー利用などしないと間に合わない可能性はないとはいえないですね。ビルケナウまではミニバスで約30分、アウシュビッツは私は観光バスを使ったのでなんともいえませんが、ガイドブックなどでは1時間半とでています。

というかんじです。参考になればよいのですが@

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: クラクフのホテル

Mami1さん こんにちは。
    昨年の7月だとまだ思い出が鮮明ですね。私は、夜行で朝クラクフに着くので、その足で、ベリチカかアウシュビッツに行こうかと思います。その後ホテルにチェックイン、次の日、半日市内観光、半日前日いけなかった方へ行こうかと考えています。
    どちらを先に選択したらよいと思いますか?
    また、市内でお勧めの場所(レストランや名所など)ありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/12 19:13

ベリチカvsアウシュヴッツ

dreamboyさん、こんにちは。
    うーん、どちらを先かというのは、楽しみにしている方を優先させるのはいかがでしょうか。
    旅先での限られたチャンス。なにがあるかわりませんので、行きたいところからさっさと行く、というのがよろしかろうと@
    食べ物では、好物をあとに残すような私ですけど。

レストランのお薦めは、カフェレストランみたいなところですが、Jama Michalika。住所はFlorianska 45。フロリアン門から旧市街市場広場に伸びる道路にあるので、観光客なら一度は通るところです。すぐにわかると思います。

看板の写真と食べたもののレポート、よろしければ、こちらのブログをごらんくださいませ。

ぐぐぐっと下へスクロールしないと過去の記事に至らないところが不便なブログですが。。。「クラクフ」のキーワードで飛んでいただければ。

http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/cat2065595/index.html

みどころは、dreamboyさんが何を見るのがお好きかによるので、むずかしいですね。
    ただ、ヴァヴェル城に行かれるのでしたら、ご用心くださいませ。
    あそこは入場制限していますから、あまり遅い時間に行くと、めぼしいところのチケットは売り切れてしまって、ハイライトとはいえないようなところしか残らないことになります。
    それから聖母マリア教会。
    それほど高くない入場料をケチらず、ぜひ有料の入口から入って、奥の祭壇をじっくり眺めることをお薦めします。だってせっかく行くんですものね。
    個人的には、行く前にほとんどチェックしていなかった、クラクフ市歴史博物館が面白かったです。特に、最初のショプカのコレクション。
    たぶん、これは常設だと思うのですが、チケット売り場のところにいけば、展示されているのが見えます。
    ショプカって、ヨーロッパによくある、キリスト生誕人形です。クラクフでは手作りショプカコンクールが毎年12月にあって、その優勝作品が展示されていました。いやぁ、はじめはキリスト生誕人形だなんて、まったく思いませんでしたよ。だって、ほとんど見当たらないんですもの、赤ちゃんイエスにマリアたち。

写真とレポートはこちらにあるので、もしよろしかったら御覧くださいませ。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10032235/

• いいね! 0
    • コメント 0件