ナポリ&ローマに行ってきました!その2

ESでローマに着いたのが2時頃。
テルミニ駅近くのホテルにチェックインして、すぐに真実の口に行きました。かなり並んでいて20~30分待ってようやくパチリ。
下の息子に「口の後に、鼻に手を入れて“真実の鼻”やってみな。」とやらせてみたら、息子が鼻に手を入れたとたん周りの人が笑ったので、息子がすぐに手を引っ込めてしまい、写真に撮れず。その上「おかあさんがヘンなこと言うし、笑われたやんか!」と息子の機嫌超悪に。
なんとかなだめつつ、フォロロマーノ・コロッセオを回りました。

翌日、ナヴォーナ広場・パンテオンを見ているときに、「やっぱり“真実の鼻”、するー。」と息子が言い出し、ちょうど10時頃だったので急遽コズメディン教会に向かい、二回目の真実の口(鼻?)にTRYしました。この日は前日とは違い、並んでいたのは10人ほど。やはり早い時間がいいみたいですね。

上の息子と2人で「天使と悪魔」を読んで行ったので、四大河の噴水やSMデルポポロ教会など、興味深く見てまわりました・・・が、下の子は「教会、おもんない~。」と、退屈だったようでした。

また、一日かけてアッシジにも行きました。行きの電車がアッシジに着いたとき、わたしたちの降りようとするドアが開けられず、アッシジの修道士さん1人とイタリア人らしき旅行者2人、そして私たち親子の計6人がそのまま電車から出られず、次の駅まで運ばれてしまうというハプニングもありました。そのせいで、アッシジ滞在時間が1時間近くも短くなってしまい、残念でした。しかしアッシジ、童話から抜け出たような本当に素敵な街ですね!!教えていただいた「ブラザーサン・シスタームーン」を見て行ったので、フランチェスコのことを思いながら歩きました。もしも今度行けるなら、1~2日滞在したい街です。

ヴァチカン博物館は朝8時の時点ですでに長蛇の列!なんとか入ってからラファエロの間、最後の審判などを見て、午前11時頃にサンピエトロ大聖堂に移動し、クーポラの入る列に並びました。これもものすごい行列で、並んでいる途中に下の子が「おしっこー」と言い出すし、かなり大変でした。でも、がんばって並んで、がんばって登ると屋上には素晴らしい景色が!!報われた~!って感じでした。

ローマのホテルではセーフティBOXがなく、どうしよう・・・と心配して皆様に相談しておりましたが、結局は部屋のクローゼットの中、衣類や予備のリネンの間に隠してうまくいきました。
あと、上の子に緊急用のお金と予備のクレジットカードなども腰に巻いて持ってもらいました。

息子2人を連れてのイタリア旅行、皆様のアドバイスのおかげでとても充実したものにすることができました。
本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさいませ!お洗濯はどうされましたか?

つばさママさん、楽しい旅行となってよかったですね!
    心配されていたお風呂でのお洗濯はどうされましたか?
    コインランドリーへ行くかどうか迷われていましたよね!

ナポリは私は行ったことがないので、今度はナポリへ行ってみたいです!
    ヴァチカンやはり混んでいたのですね!

真実の鼻、笑けますね~~!
    私も真実の鼻やればよかった~~(笑)

危険な目にあわずに息子さんたちもきっと満足いく旅行だったにちがいないですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルとコインランドリー

りゅんまる様、こんにちは!

洗濯ですが、ナポリのホテルは大きなバスタブがあったので、お風呂に入った後洗剤液に浸けておき、しばらくしてお兄ちゃんと一緒に洗いました。チビはすすいだ洗濯物をくるむためのバスタオルを広げる役でした。(笑)

ローマのホテルにはバスタブがなく、洗面台もとても小さかったので、近く(ホントに近くて、同じブロックの反対側)にあるコインランドリーを利用しました。ここは洗濯機に洗濯物と洗剤を入れると、あとはそこのおじさんが乾燥機へ移して回してくれるので、1時間後に戻れば出来上がっているのでとても楽でした。

ヴァチカンはホントに混んでましたね。比較的空いているはずの火曜日に行ってああですから、混んでいるという日には・・・ああ、恐ろしい!

子供達も楽しかったと言ってくれ、連れて行って良かったと思っています。列車から出られなくて一駅乗り越したのも、いい思い出です。
    今回は子供達中心に動いたので、わたしはバッグなどのショッピングは全くしませんでした。今度はひとりでのんびり行って来ようかしら~。

アドバイス、ありがとうございました!!