Re: 州内割引切符

>①Sachsen-Anhalt-Ticketはザクセン州内やチューリンゲン州内のDB (IRE,RE,Rb、S-bahn)にも乗車可能なのでしょうか?
このチケットを使用の際は、身分証明書(パスポートのコピー等)を 持ち歩かないといけないのでしょうか?

Sie fahren in den Nahverkehrszügen der DB (IRE, RE, RB und S-Bahn) in der 2. Klasse in Sachsen-Anhalt, Sachsen und Thueringen. Ausgenommen sind die Bergstrecke der Oberweissbacher Berg- und Schwarzatalbahn sowie die Saechsischen Schmalspurbahnen). Das Ticket gilt auch in der PNVG Stassfurt.

質問に書かれたとおりの乗り物とPNVGのが運営する乗り物には乗れますが、Bergstrecke der Overweissbacher Berg-とSchwarzatalbahn とザクセンのSchmalspurbahnenにはそのチケットでは乗車できません。
また、旅行中はパスポートをいつも携帯したほうがいいです。コピーはもしもの場合のときのためにとっておいた方が良いですが、提示を求められたときにはコピーは認められていません。

>② Regio-Ticket Bayernは往路50km以内だったら何度でも乗降り自由なのでしょうか?
たとえば、A駅からB駅(46km)、B駅からC駅(30km)のような乗車の場合。(B駅、C駅では下車する)

A(16km)→C(30km)→B(46km)なら問題ありませんが、往復する間隔が50km合計100km以内と書かれています。

例えば、ミュンヘン→ダハオ→アウクスブルク→ミュンヘンなら問題ないと思います。

このチケットは駅の自動券売機で買われることをお薦めします。
このチケットは郵送されてくるもので、最近の郵便事情が悪く、出発日までに届かないことも予想されます。駅の切符売り場で買うと2ユーロ多くかかります。

③ 2駅間の距離を調べる方法があるのでしょうか?
たとえば、Muenchen中央駅とAuguburg駅間の距離を調べる方法。http://www.de.map24.com/  ここにアクセスして

StartにMuenhen Hbf.
ZielにAugusburg Hbf.を記入しweiterをクリック

出てきた住所を確認します。

Muenchen-Hbf.
Bahnhofplatz
80335 Muenchen

Augusburg-Hbf.
Viktoriastrasse
86150 Augusburg (Zentrum)

を確認したらweiterをクリックそこにKmとhが出てきます。hは車で下の説明どおりに走った場合にかかる想定時間です。

ちなみに、67.27km、01:02hと表示されました。


④ 切符の有効期限、途中下車の書いてあるサイトがありますか?
詳しいことはよく分かりませんが、普通バイエルンチケットのようなチケットは裏に名前と(ローマ字で、パスポートと同じ名前を印自体で書く)自分で日付けを記入するようになっていると思います。

途中下車のサイトについては詳しくは分かりません、例えば、乗る駅によってはUlmやザルツブルクにはその切符で行けると思います。
路線地図とMap 24で調べるしかないと思いますが、はっきりしたことは分かりません。


ミュンヘン市内のS-,U-Bahn の路線図
http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/1/schnellbahnnetz_051211.pdf

バイエルンの路線図、PCのルーペで拡大してみてください。
http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/1/vlp_060705region.pdf

参考まで
























  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/10 20:03

    Re^2: 州内割引切符

    ムーミンママさん、早速のお返事ありがとうございました。

    NaumburgからErfurtやWeimarに日帰りで行こうと思っているのですが、
    パスを使うにはもったいない気がして、州内チケットを使ってみかと思ったのですが、NauburgとErfurt、Weimarは州が違うので悩んでいました。

    Regio-Ticket Bayernも片道50kmとなっていますが、果たして乗車駅から目的駅まで何kmあるのかわからないので、日本のJRのHPのように距離がわかるWebサイトがあれば便利だなーと、思っていました。

    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツ語独特の文字の書き方

    ミュンヘン=Muenhen
    ニュールンベルク=Nuernberg
    チューリンゲン=Thueringen
    ケルン=Koeln

    DBのサイトの書き込みには上のように書いてください。

    ドイツ語でA,O,Uの上に点々が付いているものはAe,Oe,Ueと書き、シュトラッセの単語はStrasseと書きます(よく、ssをベーターのような文字を使っていますが、それはssと同じです。)

    また、中央駅はHbf.
    フランクフルトはドイツに二箇所あり、国際線の飛行場のあるほうは、
    Frankfurt am Mainと書きます。
    そして、飛行場はFrankfurt Flughafen
    そこの長距離列車発着駅はFrankfurt Flughafen Fernbahnhofと書きます。

    また、前回お知らせした、Map 24 から距離を求めるとDBの
    サイトにアクセスできます。下にDBのサインが出てきますから、そこをクリックしてみてください。ただし、時刻は予定日か未来の日付けを入れてください、また、駅名など確認してからクリックしてください。

    時刻表の、→Detailansichtをクリックするとホームの番号や、乗り換えの駅などの詳細が出てきます。

    帰りの電車の時刻表はは、時刻表の一番右の赤い矢印をクリックすると出てきます。

    DBやMap 24は遊び感覚で使っているともっと便利な機能が分かってきますよ。

    http://www.goyellow.de/
    出てきたページの地図の地名をクリックするか、WOのところに地名を書いてGOをクリックすると地図がでてきます。

    Str。Nr.に住所、そのとなりに都市名を書いてGOをクリック
    拡大スケールを+3~4に合わせると道の名前が出てきます。中心は、目的地です。
    左リストVerkehrをクリックすると駅やバス停が出てきます。
    そこにマウスを置くとそこの名前が出てきて、DBの白枠に行き先を書いてクリックすると時刻表に繋がります.ほとんどの乗り物の時刻表が出てきますが、行き先の地名や駅名を確認してから指示どうり進んでください。