退会ユーザ @*******
06/08/10 16:30

ル・アーブル

そういえば、掲示板レポートはサンマロで途切れてましたね...
いいわけすると、旅もだんだん入り込むと、客観的には書けなくなってしまうんです。
期待している人がいたらすみません。

書き込みは記録からではなくて、全部新しく調べてるんですよ。
当時の記録はどこにあるのやら、探す方が面倒です。思い出すきっかけとして、ミシュランガイドだけ書棚から持って来ました。
検索で見たところをざっとあげてるだけなので、いいのかどうかよくわからないんですけど、捨ててしまうのももったいないし。

ル・アーブルはどうなんでしょうね。
オンフルールから北へ車で大きな橋を渡って左手、西の方にルアーブルがあるのですが、その時まず目を引いたのは工場の煙突などでした。意外にもル・アーブルって工業地帯なんだ!?という印象だったのです。
それで、特に寄ることもなくエトルタへと行ってしまいました。
ル・アーブルは地図で見ても中継地って感じの場所ではないような...
今時『Google Earth』がありますよね。このたび、PC新しくして自分のPCでも見れるようになったのでこれでも見てみましたが、工場地帯が町の南側にありますね。

町へと入ったわけではないので、よくは知らないのですが、町中には公園もありますし、ミシュランのホテルもレストランもあるので、十分滞在してもいいところなのかもしれません。

La Petite Auberge
http://www.linternaute.com/restaurant/restaurant/112/la-petite-auberge.shtml

Le Wilson
http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_le-havre/le-wilson_200000231/Profil-Lieu

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ル・アーブル2

今、よく使うホテルサイトで調べたら、ドーヴィルの方が幾分安いような感じなのですが、街的にはドーヴィルの方がブランド街とかあって高級そうな感じでした。
    やっぱり、オンフルール&エトルタ組でしょうか!
    何よりレストランが魅力的。
    エトルタは泊まらずにオンフルールから行ったほうが良さそうですね。
    季節はずれは、周りに何もないところは何か寂しすぎて。
    そして行けたらドーヴィルも!
    皆さんのお奨めで、どこも捨てがたくなってしまいました。
    こうなったら、パリを減らすか、ランスを飛ばすかして日にちを捻出します!!

バケツ入りムール貝、去年ブリュッセルで食べて以来、病み付きです。
    やっぱりフランス語圏はゴハンが良いんでしょうか?
    一番の問題は私がフランス語出来ない事・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ル・アーブル

eucoさん、謎のル・アーブル(笑)の調べ物までありがとうございます。

>旅もだんだん入り込むと、客観的には書けなくなってしまうんです。

それこそ、とんでもありません!
    お聞きしたいのは、主観なんです。だって、どれだけ入り込める土地かってわかると、こちらもワクワクしますもの。
    教えていただいたリンク、調べてるうちに仕事が溜まってしまったほど・・・(笑)

>書き込みは記録からではなくて、全部新しく調べてるんですよ。
    ホントですか!?ありがとうございました。
    確かeuco さんって私と同じで、いつも違う所に旅してらっしゃいましたよね。
    だからその都度記録してるのかと。色んな場所を知ってるし。

問題の?ル・アーブル、工業地帯とは以外でした。
    私は列車の旅なので、乗り換え地点の大きな町として、ル・アーブルを基点に全部廻れるかしら?と欲を出してしまったんです。
    地図上だと、ドーヴィルか、オンフルール&エトルタ、のどちらかを選ばなくてはならない感じですね。
    その点、やっぱり車で廻れるといいなあ・・・特に今回のような季節はずれの田舎町なんかは。
    エトルタのバスが、どうもひっかかるんですよ。
    あの断崖、ぜひ行きたいところではあるんですが。

ドーヴィルかオンフルールに泊まって、余裕を持ってエトルタに行くって感じになりそうですね。

ドーヴィルはちょっと高級そうでしょうか?
    オンフルールの方が、少しだけ庶民的なのかなあ・・・。
    もっと、ほじってみますね!楽しい・・・!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/10 18:05

ドーヴィル、トゥルーヴィル

楽しそうですね。

ドーヴィル、トゥルーヴィルは宿へと急いでいたので、町中を通ったかとも思うのですが、あんまり記憶にないのです。(ん、トゥルーヴィルは候補ではなかったか。)

旗の立っている海岸の写真があって、ここがトゥルーヴィルだったかな?ってな感じです。
    だったら海に面してレストランなどもありましたよ。そんなに気取った町ではなかったです。

思い出しつつ、また旅行記の続き書こうかな...

さて、ドーヴィルはどうなんでしょうね 笑。

パリ・ランス・ナンシーからの交通のこともありますから、この辺り、詳しい方のレスを待ちましょう♪

私もお役に立てるのはここまでです。