メールありがとうございました。

ラマダンの時期も気になっていましたので・・。今の所11月から予定ですが、ラマダン時期の旅行は大変なんですか?またラマダン後は祭りの様なものがあるのですよね?なぜ避けた方が良いのですか?(興味本位)アラビア半島の国々への入国はやはり空路のみなのですか?物価は日本よりも高い?1000円以下の安宿なんてありませんか?(ガイドブックを見た限りではなさそうですが。)サウジアラビアのビザの件、早速問い合わせてみたいと思いま!!ちなみにyoshi55さんはアラビア半島周遊に行かれたのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アラビア半島事情

ラマダン中は以下のような不自由がありうるのでお薦めしません。
    食事に苦労する。飲酒困難(酒屋は休業)。店や博物館等は休業もしくは午前中のみ営業。公共交通機関(バス)は運休もしくは減便。要はムスリムは午前中しか働かない。
    ラマダン明け1週間は、休日でお祭り騒ぎ。上記に加えてホテルが取り難くなる。

物価はヨーロッパや日本より安いが東南アジアより高い。ガソリンは日本の1/5程度。消費税なし。住民税等の税金もなし。ビザや運転免許取得費用は高い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドバイとドーハにそれぞれ1泊しただけです

サウジアラビアへ個人旅行が可能なら、2月ごろに博物館見学のため首都リヤドへ行きたいと思っています。   ドバイとドーハについて : 物価は日本よりも少し安い程度です。市内の移動は、市バスの路線図が入手できなかったので、専らタクシーでしたが、メーターで走ります。日本から予約できるホテルは多くなく、1泊100USドルはします。安宿は「ロンリープラネット英語版」で探して、メールで問い合わせるぐらいしか思いつきません。   移動について : 空路以外は無理でしょう。日本からエミレーツで行くのなら、ドバイ発着の航空券を追加で2区間から日本で買えます。ガルフ航空なら、利用航空会社に関係なく、バーレーンまたはマスカット発着便を4区間から日本で買えます。   ヨーロッパ周遊と違って、ルートと手段をある程度決めておかないと厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドバイとドーハにそれぞれ1泊しただけです

返信ありがとうございます。エミレーツのチケットを買い、頑張って行ってこようと思います。が、ホテルが1泊100ドルですか?それは大変です!

• いいね! 0
    • コメント 0件