全部見させていただきました!!

eucoさん、お久しぶりです!

いくつも調べていただいて、ありがとうございました。

いつもながら、eucoさんのリンク付き詳細情報は本当にありがたいです!
私、こんなにちゃんと記録とってあるかなあ?って反省することしきり。
旅日記も途中になってるものが幾つかあって・・・。

魚介食べたさにノルマンディーと思ったんですが、みなさんに教えていただくうちにすごい魅力を感じてきました。
いつも、ずっと行きたかったメインの街・・・よりも、ちょっと寄り道の田舎街にのめりこんでしまいます。
こういう調べものって、何て楽しいんでしょう♪

エトルタはモーリス・ルブラン記念館とかあって、ルパン関連(3世に非ず)みたいですね。
あの断崖、去年だったかルパンの映画観て出ていたものじゃないかなあって気がしてきたんです。すごい絶景ですね~。ゴハン以外にも楽しみが出来てしまった。

ああ、どうしよう。
今のところ、オンフルール、ドーヴィル、エトルタのどれかで迷ってしまっています。
お泊りの事も考えなきゃ・・・。

でもみなさん、ル・アーヴルは薦められませんね。
便利そうだと思ったんですが、ガイドブック見てもあまり取り上げられていないし。
単なる中継地なんでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/10 16:30

    ル・アーブル

    そういえば、掲示板レポートはサンマロで途切れてましたね...
    いいわけすると、旅もだんだん入り込むと、客観的には書けなくなってしまうんです。
    期待している人がいたらすみません。

    書き込みは記録からではなくて、全部新しく調べてるんですよ。
    当時の記録はどこにあるのやら、探す方が面倒です。思い出すきっかけとして、ミシュランガイドだけ書棚から持って来ました。
    検索で見たところをざっとあげてるだけなので、いいのかどうかよくわからないんですけど、捨ててしまうのももったいないし。

    ル・アーブルはどうなんでしょうね。
    オンフルールから北へ車で大きな橋を渡って左手、西の方にルアーブルがあるのですが、その時まず目を引いたのは工場の煙突などでした。意外にもル・アーブルって工業地帯なんだ!?という印象だったのです。
    それで、特に寄ることもなくエトルタへと行ってしまいました。
    ル・アーブルは地図で見ても中継地って感じの場所ではないような...
    今時『Google Earth』がありますよね。このたび、PC新しくして自分のPCでも見れるようになったのでこれでも見てみましたが、工場地帯が町の南側にありますね。

    町へと入ったわけではないので、よくは知らないのですが、町中には公園もありますし、ミシュランのホテルもレストランもあるので、十分滞在してもいいところなのかもしれません。

    La Petite Auberge
    http://www.linternaute.com/restaurant/restaurant/112/la-petite-auberge.shtml

    Le Wilson
    http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_le-havre/le-wilson_200000231/Profil-Lieu

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ル・アーブル

    eucoさん、謎のル・アーブル(笑)の調べ物までありがとうございます。

    >旅もだんだん入り込むと、客観的には書けなくなってしまうんです。

    それこそ、とんでもありません!
    お聞きしたいのは、主観なんです。だって、どれだけ入り込める土地かってわかると、こちらもワクワクしますもの。
    教えていただいたリンク、調べてるうちに仕事が溜まってしまったほど・・・(笑)

    >書き込みは記録からではなくて、全部新しく調べてるんですよ。
    ホントですか!?ありがとうございました。
    確かeuco さんって私と同じで、いつも違う所に旅してらっしゃいましたよね。
    だからその都度記録してるのかと。色んな場所を知ってるし。

    問題の?ル・アーブル、工業地帯とは以外でした。
    私は列車の旅なので、乗り換え地点の大きな町として、ル・アーブルを基点に全部廻れるかしら?と欲を出してしまったんです。
    地図上だと、ドーヴィルか、オンフルール&エトルタ、のどちらかを選ばなくてはならない感じですね。
    その点、やっぱり車で廻れるといいなあ・・・特に今回のような季節はずれの田舎町なんかは。
    エトルタのバスが、どうもひっかかるんですよ。
    あの断崖、ぜひ行きたいところではあるんですが。

    ドーヴィルかオンフルールに泊まって、余裕を持ってエトルタに行くって感じになりそうですね。

    ドーヴィルはちょっと高級そうでしょうか?
    オンフルールの方が、少しだけ庶民的なのかなあ・・・。
    もっと、ほじってみますね!楽しい・・・!!