Q&A

初海外 トルコ一人旅

公開日 : 2006年08月10日
最終更新 :

9月中旬頃出発で、トルコを(できればぐるり1周)ぶらぶら旅したいと思っています。
滞在期間は1ヶ月ぐらいを考えています。

トルコに行ったことある方、または海外旅行経験豊富な方
初心者の自分にアドバイスをいただけたら幸いです。

まずはトルコでの服装なんですが、普通に東京で夏を過ごす
感じでいいんでしょうか?
トルコも地域によっては気候が違うとは思うんですが。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 気になって・・・

こんばんは、ジュジュ子と申します。

多数の書き込みがあったので興味深く読ませて頂いてました。
    勝手にすみません(^^;
    トルコは何度か足を運んだことのある国なので、
    ちょっと書き込みさせていただこぉ(^^)
    トルコへは4回ほど訪問しましたが、そのうち2回程
    10月上旬に行ったのでちょっとかぶりますよね。
    少しでもお役に立てればいいなぁと。

去年の10月はイスタンブール滞在のみだったのですが、
    夜はセーターを羽織りたいほど肌寒い日がありました。
    (持参しなかったもんで、実際に新市街でカーディガン購入しました)

一昨年の10月はイスタンブール・カッパドキア・コンヤへ行きましたが、カッパドキアの昼間はTシャツでも暑いくらいでした。
    しか~し!!IST→内陸部への深夜バス移動の時なんかは、
    足にカイロをあてる程の冷え込みでした。
    でも、イスタンブールは日本の秋頃と変わらない気温でした。
    トルコの面積は日本の2倍?だったけな?
    やっぱ広いんだなぁ…と感じます。
    お洋服は、寒くなっても暑くなっても困らぬように各種持参されると
    よいと思います。

トルコへ行ったときに役にたったと思う本は、やっぱりこれ!
    高橋由佳利さんのマンガ「トルコで私も考えた」です。
    スルタンアフメットを、スルタナメットと呼ぶと通じやすいとか、
    簡単なトルコ語もいっぱい載ってるし、本当に役に立ちました。
    ご旅行までに時間があったら是非読んでみてくださいね。
    絶対に損はしないと思います。

ガイドブックに有るとおり、トルコの人はとても親日的でした。
    男性・女性に限らず、声をかけて来る人は結構多いです。
    (しかも大抵はちょっと日本語が話せる人ばかり)
    声をかけてくる人が全て悪い人ではないので、
    そういったコミニュケーションも楽しむ感覚で
    旅をされるといいと思います。
    でも、最初は私も恐くってサングラスをかけて
    キリッとした顔で素通りばかりしてましたけどね(笑)

1ヶ月のぶらり旅なんて、本当にうらやましいです~(^-^)
    楽しい旅になりますように♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月にアンタルヤとその周辺,パムッカレへ行きました。

気候について、
    海岸地域は暑く、4月上旬でも海水浴が出来ました。その辺は、オレンジの産地ですので、日本で言えば静岡、和歌山、愛媛、といった気候なのではないでしょうか。
    どこも、乾燥しているという感じでした。

しかし、パムッカレに行くまで、山岳地帯を通っていったのですが、標高の高い(2000mくらい)所は,乾燥しているのでしょうねいくら行っても禿山ばかりで、そして、少し、雪がちらついたところもあり、涼しかったです。

パムッカレは標高が高い割には(日差しが強い日であったこともあって、)とても暑く、雨傘を日傘代わりにしていた人も何人かいました。そこの、名物の棚田のようなところは、観光パンフレットなどでみるより、ずっと水が少なく半分の斜面は水がかれているようにも見えました。

アンタルヤとパムッカレの気候は東京と余り変わらないのではないでしょうか。
    ただ、乾燥しているようで、朝晩は東京より冷えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/12 12:21

Re: 4月にアンタルヤとその周辺,パムッカレへ行きました。

ムーミンママさん、返信遅くなりすいません。

パムッカレに行かれたんですね・・・

初めてトルコのガイドブックを見たときに
    パムッカレとカッパドキアの景観に
    凄い所があるんだなーと驚きました。

この2ヶ所には是非行きたいと思っています。

• 基本的に気温とかは

日本と似たような感じと考えて良いですが・・・雨は沿岸部も内陸部も少なく湿度がかなり低いです。内陸部や山沿いでは冬は雪が降りますが、10月中ならまだ大丈夫です。
    湿度が低いので日陰や夜間は日本より気持ち肌寒く感じます。10月中なら長袖は要ります。そろそろ薄手のジャケットが欲しいかな?というぐらい。

ただし、10月はいっても日中天気が良ければ地中海側やイスタンブール市内では半袖で汗かく陽気もしばしば。陽射しはクリアなのか結構きついので、イスタンブールの海岸沿い公園でも日光浴できそうな感じではあります。

雨が降るととたんに冷え込みますので注意。まあ、おおむね日本より暮らし安そうな気候です。私の場合、トルコにいくと湿度が低いからか体調は快調です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 21:57

Re: 基本的に気温とかは

Ryo_007さん、こんにちわ!

詳しい情報ありがとうございます。

基本的に暑いのも寒いのも平気です。
    湿度が低いのはいいですね。

5、6年沖縄にいたので湿度や気温が高いのは慣れてます。
    体調管理も大切ですね。

• 06/08/10 19:40

Re: トルコ

最高気温は、東京より高い場合が多いでしょうが、最低気温はトルコの方が低い所が
    ほとんどでしょう。夜から朝は冷え込むので注意です。

ラマダン(断食月)にほとんど重なります。食事、特に観光客のあまり行かない地域
    では、ちょっと大変そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ラマダン(断食月)旅行

さすけねえも、1999から2000年にかけての年末年始に行ったら丁度ラマダン(正しくはトルコ語ではラマ「ザ」ン)でした。

国道沿いの食堂は開いていますし、外国人が泊まるホテルは太陽が出ている時間帯でも食事は可能でした。

ただ、トルコ風呂の三助さんは、ラマダン明けの休暇の時は日本の盆休み+正月休みと同じ状態になり、ただ風呂に入ることになるようですので、ラマダン「中」に経験されることをお勧めします。

• 06/08/10 18:53

旅行経験豊富ではありませんがこれだけは注意。

こんにちわ。一ヶ月の滞在予定とあり、うらやましい限りです。

トルコはとっても楽しい国ですが、トルコの男は本当にしつこい人が多いですし詐欺師もたくさん居ます。トルコに行かれる前にトルコ男の事は情報収集したほうがいいと思います。サンタのなんとか・・・っというホームページに色々と書いてあって参考になりますよ。「サンタ、旅行記」で検索すると見れたはず・・・。

楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 旅行経験豊富ではありませんがこれだけは注意。

イスラム圏を旅行する場合に、(地元から見た)外国人女性は、全ての事が開放的な女性と受け取られがちです。

トルコはまだ大丈夫ですが、イスラム圏を女一人で旅するときは「男はみんなオオカミ」という某日本の歌を思い出して、まずは服装から注意して旅行してください。

老婆心ながら。

• いいね! 0
    • コメント 0件