動き始めはきれいです・・・な筈。

いえいえ。 ドライバーというか スカウト(偵察員)がほとんどはマジメなオニイチャンですから 朝、昼、午後とサファリに出る前には必ず盛大に水をぶっ掛けて窓を洗ってくれてます。

・・が、何しろ草原の泥の道ですから昼間は自分も、他の車も砂塵を巻き上げて大疾走ですから・・・。 もちろん季節がよければ ほどほどの雨もありますし、夕立もありますので・・。 たまには 小さな流れを飛び越える事も・・・。

でも携帯のカメラではこれまたアングルが決まらない・・・。 

そういえば デジタルカメラはファインダーをのぞくのに顔を離しますよね。 という事は4輪駆動のサファリカーの中でみんながカメラをのぞいたらどうなるんでしょうか。私の出かけたときは みんな旧型だったんですが・・・。 それに私はいまもデジカメは持ってない。

まあ 露出の難しい朝焼けや夕焼け、夕闇迫る動物の群れなどは 調整の聞くデジカメがバッチリでしょうが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうなんですか…

    でもやはりガラスはあるのですね!

    以前鉄格子がありその間からカメラのレンズ位は出せるようになっているのをテレビで観た事があるような気がしたものでそれを頭に入れ書き込んだのです。
    ガラスは撮影に禁物ですよね!
    写している時は気が付かなくても家に帰り写真を見てみるとガラスに自分の写真を撮っている姿が写っていたりでがっかりします。
    一つ飛び主さんにも言いたいことは写真をメインにするかその時の雰囲気を記憶に焼き付けるかの選択です。
    あくまで観光として行かれるのでしたら写真はそこそこにした方が楽しいということです。
    観光を目的とした場合ビディオは最悪、パッケージツアーでビディオ撮影している人を良く見ますが、皆さんビディオカメラの液晶画面に目が釘付けになっています。
    そしてそのままガイドに連れられ移動しているものだから肉眼で綺麗な景色を見ていない。
    それを見てすごくもったいないと思いました。
    私も以前はその内の一人でしたが3~4年前ハンディーカムを人にあげてビディオ撮影を卒業。
    現在はマニュアルのフィルム式の一眼レフかニコンD70sを気分によっては両方持って旅に出ます。(私は写真を撮ることも旅の目的の一つです)
    でも今でもフィルム式の方が好きですね!
    ぼうふらおじさんさんはデジカメを持っていないと言っていますが、その方が私にとってはロマンティックに思えます。
    今年5月五色沼に行った時、マニアはやっぱりフィルム式でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ビデオ+双眼鏡

    ゲームには、ビデオと双眼鏡は必需品です。

    カメラでは寝ているライオンしか?・・・草食動物を狙う肉食獣や、アカシアのトゲだらけの枝を麒麟が食べるシーンはVTRでなければ・・・・。

    双眼鏡もそれで見れば自分の目がマサイ族同様の2.0、3.0、4.0の眼に化けます。

    楽しんできてください。

    ナイロビのボーマスケニアをお勧めします。