なぜ飛行機を使わないのでしょうか?

duskyさんは自己紹介もないし、
この旅行の旅程も発表してないので、困ります。

旅行の相談をする時には、旅行期間がどのくらいで、旅行予定がこうで、というものがないと、アドバイスはできません。
「地球の歩き方」参加者のみなさんは、教えたがりが多いですから、親切ですが、でも、自分の情報を出さないと、きちんとした回答は得られません。

普通に考えると、
「なぜノンカーイから夜行列車に乗って、到着時間を気にしなければならないのだろう?」
と思いますよ。
だって、飛行機を使えばいいだけですから。

僕がラオスへ行ったときは、
バンコクからノンカーイへ夜行寝台列車に乗って、
帰りは、ルアンプラバンからバンコクへ飛行機を使いました。

帰国にあわせて夜行列車でバンコクへ戻るということは、
それほど旅行期間が長くないのだろうと、想像します。

時間がないときは、飛行機を使うのが基本です。
でもまあ、飛行機も飛ばないことがありますから、
前日に確実に戻る方がいいですけどね。

僕がルアンプラバンからビエンチャン経由でバンコクへ飛んだ話。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060810

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/08/10 11:33

    Re: なぜ飛行機を使わない?

    みどりのくつしたさん

    失礼な投稿ですみませんでした。
    成田発で初ラオス旅になります。
    日程は9月5日バンコク着、13日バンコク発です。
    諸事情があり
    バンコクからビエンチャンは飛行機で
    逆ルートは列車を予定しています。

    今後もよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2000年だと、ビエンチャンからバンコクへの片道切符が70ドルでした。

    時間がない場合は、
    ビエンチャンからわざわざ陸路で国境越えして、
    ノンカーイやウドンターニへ移動して、
    そこから列車の切符を買うなんて面倒なことをせずに、
    ビエンチャンからバンコクへ飛ぶのが普通です。

    僕が2000年の7月に、
    ビエンチャンからバンコクへの片道切符を買ったとき、
    70ドルでした。

    今ネットで検索すると、
    片道で3500バーツというのがありました。
    一万円くらいですね。

    でも、陸路移動の面倒さと時間を考えたら、
    時間がないなら、飛んだ方がいいですよ。

    ちなみに僕は、ルアンプラバンから飛んだので、
    55ドル+70ドルの125ドルになりました。

    これは、ルアンプラバンのラオ航空のオフィスで直接買いました。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060810

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件