別にコマンダーパレスをかばうつもりはないですが

きゃんべるさま こんにちは
せっかくの旅行で嫌な思い出が出来、残念でしたね。

さて、私はコマンダーパレスの本店のあるニューオリンズに住んでいたので、そちらの評判ですが、
とにかくこの店は数あるニューオリンズの有名レストラン(と言うことは、ある意味アメリカ中でも
非常に有名レストランと言うことです)のなかで、いつも総合評価が一番かそれに近い評価を受けるレストランです。

特にサービス部分に対し、評価が高いです。

近くの席を見ていても、4,5人で座っている人に料理を出す際、同じ人数のウエイターがそれぞれの脇に立ち、
リーダ格の人の目配せで、さっとテーブルに料理を同時に出します。

評価に書いてある文章では「例えばあなたがナプキンを落としてしまった場合、それが着地する前に誰かが
拾ってくれる」とあります。
自分の担当テーブル以外の席の客の様子にも目を配り、お皿が空いた頃合いが自分の通過と合っていれば
担当以外の人でも、さっとかたづけてくれます。

コマンダーパレスの日曜昼はサンデージャスブランチが有名で、これはコース料理です。

店頭にメニューが出ていたとの事ですが、そこに「日曜日はこちらのメニューになります」と、なかったですか?

また、他の方も書かれたように、飲み物をたのむ人、食事をたのむ人は別の場合があります。

メニューも渡さずぺラペラ説明をするパターンの店もあります。それはたいてい「本日のオススメ」を
言っています。

サンドウィッチが食べたくて、店頭メニューにサンドイッチもあったので入店し「今日はブランチでコースのみ」と
言われたら、その時点で「サンドイッチが食べたかったので、出来ないのなら帰ります」でも全然問題ないです。

きゃんべるさんご夫婦の様子を見て、英語が不得意そうに見え、それを最低限の言葉で伝えるために
"No English?"と、少々不作法な聞き方をしたのかもしれません。

それから、コマンダーパレスクラスのレストランではチップが10%と言うことはないと思います。
18%~20パーセントだと思います。

また、女性と男性がいる場合、支払いは男性がする場合が圧倒的に多いと思われるので、お金の
話は男性側にする場合が多いと思います。
その意味では、女性の前で男性に恥を欠かせないよう、敢えてきゃんべるさんが席を外している時を
見計らって言いに来たとも考えられます。

味に関しては、クレオール料理一般的に日本人の口にはくどいと思います。
私もコマンダーパレス、エメリール等、ニューオリンズに本店のある、クレオール系料理店の味は
好みではないです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント