ヴルツブルグ観光時間1時間を聞いて

今日の夕飯のときに家族に「ヴルツブルグ観光時間1時間」といったら
皆笑っていました。

「1日の間違えだと思うのだけれど、」と私が言ったら、
「日本人だったら、何でもありえる」と息子の答えでした。

ところで、前回書いたヴルツブルグ駅前から9番のバス。と書きましたが、そのバスは、駅を出て、前の信号を渡り、150mくらい行くと十字路に出ます。そこの右側から9番に乗って、フェストゥング、マリエンブルク、マインフランケンムゼウム(三つとも同じ建物、同じ停車場ですが、人それぞれ呼び名が違います。)それに乗ると、時間が短縮できます。
そのバス停の横の大きな建物は、ユリオスシュピタールと言う病院で,バス停の角はレストランとワインを飲ませる店で、その建物全体の地下室はワインセラーになっています。ここのワインが世界一美味しいといわれているフランケンワインのユリオスシュピタールです。

このワインの売店はその道をその建物の壁沿いに歩き次の道路を右に曲がると、斜め前にあり、日本にも配送してくれます。

そこの、左のトラムが走っている道がメインストリートで、50mくらい行くと、右にマルクトプラツがあります。

ニュールンベルクのハンドベルカーホフにソーセージが食べられるレストランはあります。どの日本のガイドブックにも載っていると思います。
http://tourismus.nuernberg.de/v01/pub/en/scripts/index.html?navID=255&cardID=1&catID=1&objID=18&op=detail&IDS=98CeYEuu

また、バンベルクもとても美しい町で、教会のバンベルクの騎士の像がとビールが有名です。夏に訪れるにはとてもよいところです。

ライプツィヒはバッハの教会とシューマン、クラーラ、メンデルスゾーン、ブラームスがよく通っていたというカフェがあります。
しかし、ここの町を削って、ドレスデンに時間を当てた方が良いと思うのですが、ドレスデンは見るのに2日間はいります。「エルベ川のフィレンツエ」とゲーテが讃えたほどドイツで、もっとも歴史、芸術、国宝が集中した、町全体が美術館のようなところです。
Zwinger宮殿を見るだけでも1日いると思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヴュルツブルクはシーボルトの古里

1923年から29年まで長崎に滞在したシーボルトは
    ヴュルツブルク大学医学部出身。

ユリアス・シュピタールはシーボルトの学んだ病院。
    東400mの所にあるビュルガー・シュピタールも
    シーボルトが医療実習をした。
    ところが、今はワイン酒場で有名。ミシュラン・レッド版にも
    ビュルガー・シュピタールは収載。

シーボルト博物館もある。西へ伸びる市電の終点一つ前の停留所。
    ここだけは、日本語のアナウンスがある。

世界遺産の宮殿も捨てがたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴュルツブルクはレントゲンの古里でもある

X線のレントゲン、
    レントゲン博物館は大学病院キャンパスの、駅に近い
    東西に走る通りから入る。

• Re: ヴルツブルグ観光時間1時間を聞いて

ムーミンママさん、こんにちは。観光時間を聞いてご家族は笑われておりましたか。息子さん、鋭いご指摘です。
    ガイドブックの案内は恐らく「この街では最低限ここだけ見ておけばいい」という箇所をつないで「1時間」と書いているのだと思います。「来た・見た・帰った」な感じです(笑)

ヴュルツブルク観光についての詳細もありがとうございます。マリエンベルク要塞にはもちろん行く予定ですが、丘の上にあるので困っていたところです。是非利用したいと思います。

ニュルンベルクのレストラン情報もありがとうございました。貼っていただいたリンク先には飛べなかったのですが、「ブラートヴルストホイスレ」というお店がガイドブックに載っていました。日本の「ぐるなび」というレストラン情報サイトの海外版にも載っていました。メニューを見たら文字だけなのに胃袋が鳴りました(笑) こちらも大変楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件