いろいろと説明不足でした。

みなさま、レスをありがとうございます。
SEMMELさんのおっしゃる通り、私が書いた予定表だけでは説明不足なところもありましたので、情報を書き足します。

ケルンには20日夕方に入り、21日に1日かけて観光する予定です。
ですので22日は早朝より移動開始可能な状態ですが、やはり21日にケルンを観光した後で、次の街へ移動した方が効率がよいでしょうか?

ヴュルツブルクでは観光スポットを一通り見ようと思っています。
私の持っているガイドブックには観光には約1時間かかると書いてありましたが、教会やレジデンツなどは少しゆっくり見たいし美味しい物を食べたいと思うので観光の時間を3時間程取ろうかと考えていました。

そこからニュルンベルクに行って、観光を…と思ったのですが、ニュルンベルクは見所が多くてこの日中に観光スポットを回りきれるかどうかギリギリな感じがするので、ヴュルツブルクから途中どこかの街に寄って観光をしてからニュルンベルクに移動し、観光は次の日に回そうと思っていました。
SEMMELさんの教えて下さったアンスバッハかハイルブロンのどちらかに寄りたいです。

また、ニュルンベルクからプラハ経由でドレスデンは?という案もいただきましたが、プラハには過去訪れた事があるので今回の旅では特に考えていませんでした。でも地図を見ると確かに近いんですよね。
バンベルクにも心引かれるのですが、プラハも素晴らしい街並みだったので何度行ってもいいのかも知れないという気にもなってきました。
ジャーマンレイルパスを購入予定ですが、やはりプラハまでは別料金になりますか?

ライプツィヒはベルリンからの日帰り観光も可能なようなですので、そちらも考えてみようと思っています。ベルリンには1週間ほど滞在する予定ですので、少しスケジュールを動かせます。

まだ宿泊先を決めていないので、泊まるところや経路は動かせます。情報がごちゃごちゃして申し訳ありませんが、気になる点がありましたらご指摘、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドレスデン観光だけ(マイセンを含まず)で、最低2日は欲しい

内訳

ツヴィンガー宮殿内の全ての美術館を見学するのに約8時間、つまり丸一日。
    その他に旧市街巡り及び、ドレスデン城内の「緑の丸天井」見学に丸一日。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage87.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドレスデンも見所が多いのですね。

ぷりんつ・あるぶれひとさん、こんばんは。レスありがとうございます。
    サイトの方も拝見しました。ドイツ内の観光地からマニアックな街まで随分周られたのですね。

ドレスデンでは2泊を予定してますが、エルベ河遊覧とマイセン見学も含めて2日で回れるかなと思っていました。甘かったですね。

月曜日が休館という観光スポットが多くて、このスケジュール調整に苦労しそうです。

やはりプラハへは行かずドレスデンに入るべきか悩んでいます。
    それからライプツィヒに関する情報、ありがとうございました。
    ドレスデンからベルリンへの移動途中に周れそうなので、23日にライプツィヒに寄らない場合はそちらに組み込んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン中央駅開業に伴い、ベルリンからライプチヒまで約70分

従来より30分以上、所要時間が短縮されました。

ライプチヒの主な観光名所は、中央駅周辺に集中しています。
    ベルリンからの『日帰り旅行』でも充分可能だと思います。
    昨年、ベルリンからの『ライプチヒ日帰り旅行』を計画しましたが、
    ベルリン市内の観光に時間をとられて、実行できませんでした(苦笑)

ただ上記の場合、移動にロスがでるので、

ドレスデン泊→ライプチヒに移動&観光→ベルリンに移動&宿泊

というのは、いかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件