友達として付き合う方法を選ぶ。

ちょっと読んで興味があったので書かせて下さい。

過去と現在を通して、
これは、純粋な関係なんですか?
よく読めば読むほど、
どういう関係なのかよく分からないのです。

恋というものは、
人の鋭敏な感覚をも狂わせてしまうのです。
まともな思考がシャットアウトするのが、恋です。
ストーカーといわれる人たちも、
実際は「好き」と伝える手段がないから、
後をつけて家を確かめたり、いき過ぎたことをしてしまいます。

でも、人を本気で好きになったことがあれば、
そういう理解を超えた行動をとる人の気持ちは分かるはずです。
ましてや、アメリカ人が日本人を好きになったのだから、
連絡手段も限られ、いき過ぎた行動をとるのも理解できます。

ただ気をつけたいのは、外国人はフリーなところがある人が
多いので、自分のことだけ特別に想われていると考えては
ダメですよ。自国で、平気に浮気したりしています。
私は迷惑しているぐらいのアプローチを、
他の女性にもしている可能性もあります。
これは、日本人男性にも言えますかね、やっぱり(断言)

脱線しました、彼の話ではなくなりました。
apple7さん、この気が弱く大胆な彼に本気ではない。

こういう状態は二股ではありません。
両方、選ぶことが出来ないことを二股といいます。

自分に好意を持ってくれている彼を
友達として付き合う方法を選んだほうが、
一方的に拒絶するよりも、徳があると思いますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/10 04:34

ありがとうございます

cat-police 様

アドバイスありがとうございます。説明不足ですみません。長くなりますが、お付き合いください。

まずトムと、”一度もつきあったことがない”関係です。微妙な関係にすらなったことはありません。私の気持ちは、いつも昔から変わらず”ただの友達”としか望んでいません。アメリカには長くいましたが、私はやはりアジア人。黒髪の男性に魅力を感じ、夫も15年前に知り合った日本人です。

『ただ気をつけたいのは、外国人はフリーなところがある人が多いので、自分のことだけ特別に想われていると考えてはダメですよ。』

そうですね。でも私は、想われたくないのです。早くトムにアメリカで相手を見つけて欲しいです。

トムの行動や、言動を考えていたら”友達”としての”好意”なのか? ”恋愛”感情が入っているのか読み取れなくなってしまったのです。私の自意識過剰なのではないだろうか?とか、アメリカ人だからこんなことも言うのは普通かな?とか・・・ 正直なところ、私の感覚もわからなくなってしまったので、このサイトに意見を求めました。

最初に書いたとおり、”僕は君に多くのことを望んではいない。友達以上の関係も望んでいない”と言っているので、私の考え過ぎだったのか?!とも思えます。しかし”君がいるから日本に来たい”とか言うものでしょうか?

私の職場は男性が多く、会議などで毎回同じ男性が私の隣に座ってくるのはあまりに不自然で避けられるのですが、トムの場合は口癖が ”友情をありがたく思うよ”なので、彼の気持ちが見え隠れしてわからないのです。ですから私が一方的に”あなたのことは友達としか思っていないの”などと言えてなかったのかしれません。

今週の月曜日は、違いました。昨日帰国しましたが、”どうしても時間を作ってくれ”と言われ、職場まで来てもらい仕事の合間に2時間ランチをしました。その時、レストランが薄暗く、雰囲気が良かったので、何を言ってくるのか怖くなり、なんだか”トムの考えはよくわかんないけど、私の考えをはっきり言わなきゃ”という気持ちにかられました。

3年前のトムの離婚直後、あまりに連絡が多く一度一方的に連絡を絶ちましたが、両親がさみしそうでした。私もなんだかんだと10年も続いた友人関係、しかも両親も親しい関係を絶つことは徳とは思えません。

長くなりましたが、状況が少し伝わりましたでしょうか? 私のこんな悩みを読んでもらえて感謝しています。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彼を友人関係と考えるほうがいいです。

apple7さん、こんばんわ。
    こちらこそ、お返事ありがとうございます。

「ディープ」な関係がない。
    私は前の文章から、てっきり、少しはそういう関係があるのだと
    思い込んでいました。一切、そういうことはない。
    そうならば、友人関係と考えるほうがいいです。
    友人だと言い切る彼を、
    友人として迎えてあげればよかったんじゃないかな。
    しかも、apple7さんと家族ぐるみの付き合いをしている。
    旦那さんと子供、そしてapple7さんのご両親に会って、
    歓迎してほしかった、と素直に考えたほうがよかったかもしれません。
    apple7さんは仕事をもっていらしゃるようなので、忙しいし、
    子供もいるので、家庭のイロイロなことも済ませなければいけない。
    そういう忙しい心が、疑問を生むことがあります。

私は若いときほど、
    あまり男という意識、そのものに興味をもたなくなりました。
    これは、apple7さんにもいえることかもしれませんが、
    男女問わず、その人物を好きになることが大切だと気づいたのです。
    そういう気持ちで接することは、日本人より外国人のほうが、
    上手ですよ。

>>最初に書いたとおり、”僕は君に多くのことを望んではいない。
    >>友達以上の関係も望んでいない”と言っているので、
    >>私の考え過ぎだったのか?!とも思えます。
    >>しかし”君がいるから日本に来たい”とか言うものでしょうか?

やはり、そうです。
    彼があなたを本当に友達としか想っていないと仮定して、
    「友達に会いにいく」という行為はあると思います。
    自分が会いに行けば、喜んでくれるだろう、
    という期待も、あるでしょう。

>>今週の月曜日は、違いました。昨日帰国しましたが、
    >>”どうしても時間を作ってくれ”と言われ、
    >>職場まで来てもらい仕事の合間に2時間ランチをしました。
    >>その時、レストランが薄暗く、雰囲気が良かったので、
    >>何を言ってくるのか怖くなり、なんだか”トムの考えは
    >>よくわかんないけど、私の考えをはっきり言わなきゃ”
    >>という気持ちにかられました。

昨日、帰国ということは、帰ってしまったのですね、
    彼がなぜ日本までapple7さんに会いに行ったのかが、
    最大の謎として残りました。
    でも、その答えは本人が言葉にして、
    あなたに残しているはずです。

離婚というものが、どういうものか私にはわかりませんが、
    3年も経てば、ある程度、心にも平安が戻っていると思います。

彼が無事に帰国したかどうか、
    電話をしてあげたら、彼も喜ぶと思いますよ。
    そこまでの気持ちが持てないなら、しなくてもいいですけどね。

cat-police