06/08/09 20:17

皆さん、ご意見ありがとうございます!

いろいろなご意見をいただき、改めて考えてみました。
ゴン様、yasyas様のご意見、ビデオカメラで「動き」を記録することに非常に魅力を感じ、ビデオカメラにグッと気持ちが寄っていきました。
が、ららさらま様、EAVO様、ぼうふらおじさん様のご意見、なるほど、考えさせられました。考えてみると、不器用な私のこと、初めてのサファリで「記録すること」にのみ終始し、生で動物を観察することを忘れてしまいそう。
加えて、ビデオカメラを直前レンタルでは操作習得に難アリ、買ってしまうと今後の使い道がない…など、不安材料もあり、やはりデジカメにしておこうかと思います。以前からもうちょといいデジカメが欲しかったこともあり、この機会に思い切って買ってしまいます。
本当はデジカメ+ビデオカメラを持って行ければ最上なのでしょうが、予算的にそうもいかないので、今回はデジカメで対応したいと思います。
隊長様がおっしゃるように、デジカメで動画も撮れますし。とにかく記録メディアを多めに持って。
あとは双眼鏡ですね(^^)

引き続き、サファリでの撮影のTIPSなどあれば、ご意見頂戴できれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• RE:>皆さん、ご意見ありがとうございます!

しか読んでいませんが…(私の考えが乱れる為)
    デジカメは賢い選択と思いますよ!
    なぜならばいきなり動画を撮ると初心者ありがちの壁塗りパーン(文字通りペンキで壁を塗るがごとく同じ場所を行ったり来たり撮影すること)
    そして一つのシーンでのズームイン、ズームアウトの繰り返しです。
    これも実に見難い!
    後はズーム側にしたままパーンすることによる手振れの見難さ。
    等等、ろくなものにはなりません。
    以上は私の45年位にわたるフィルム式の8ミリ時代からの苦い経験からのアドヴァイスです。

サファリの撮影をしたことはありませんが誰にでも予想出来ることはズームレンズの必要さです。
    私現在ニコンのD70sと交換レンズを10本位を持っていますが、今このトビを見て確認したところ私の持っているレンズのなかのタムロンの18ミリ~200ミリのズームレンズが良いと思います。
    そしてボディーはD50が良いでしょう。
    D70sの方が値段は高いですが連写スピードが若干D50より速い程度ということです。
    ならば連写はめったにすることはないと思うので安い方が良く、重量もD70sより軽い。

【私こと9月にバックパッカーでタイに行くので少しでも軽い方が良いと思いD50を注文しています。
    勿論タイにはD50しかもって行きません。(愛妻に怒られるかもしれませんが…。そしてD50は注文者が多く直ぐ手に入りません。私も注文してからもう10日以上になりますがまだです)】

大事なことはシャッターチャンスを逃さずに!慎重にチャンスをうかがってシャッターを切って下さい。(連写の良さはプロがジャッターチャンスを逃した時の逃げ道の他ありません)
    そしてもし出来るならマニアル撮影になってしまいますが300ミリレンズか500ミリレンズを一本持って行くと良いと思います。(注:荷物が重くなります)
    この場合感度を800位にしてシャッタースピードを上げて撮った方がぶれが少なくなって良いと思います。
    伝えたいことは以上です。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウーン こういう人と同じ車に・・は

まぜっかえしでス。 初めにスンマセンとあやって置いて。

サファリカーは 原則窓はあかない・・・で ルーフが開いていてここから乗客が顔を出して動物を見ます。 つまり 何人もがそこそこの空間から頭を突き出して外を見るので あんまり大きな望遠レンズを何時までも突き出していると・・・キラワレます。

しかも ほとんどは エモノを探して泥んこ道を走るのでその途中は汚れ気味の窓越し撮影・・・となると むしろ小型の望遠つきのほうが・ ・、というよりこれも予備・・・またはメインで持っていくほうが使い道が広いのでは・・・。

ふだん カメラになれていない人にはムツカシイ状況です。 

ですから ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる精神・・・のほうがいい写真が取れる・・・様な気がします。 これ経験です。 

我が家の壁にかかっている 夕方の光の中でチータの親子が立たずむ写真は ホントの気まぐれ予備で空港で買った使い捨てカメラでのものです。 全部で 6-700枚とったちゃんとしたカメラ・・・でのものより・・・気に入ってます。 

ちなみに 私のカメラの腕は・・記念撮影クラスですが。