Re: トルコ・ギリシャ

トルコ、ギリシャ共バスが便利です。鉄道より本数、時間共早いし値段もクラスによりますが安いです。個人的には列車は旅情があって好きなのでそう言う意味ではお勧め出来ますが・・・。夜行列車とかでクシェット(寝台)とかの場合盗難等には注意して下さい。

トルコのバスは日本の高速バスみたいな感じで(ただしランクがあります。低いランクの会社でも耐えがたい車両は無いですが・・。)乗り心地は良いです。トイレは付いてない場合が多いので何度か休憩しますから用は足しましょう。
ギリシャのバスは区間によってそれより少し快適性は落ちます。時々乗合バスに毛が生えたみたいなのもあります。国際バスとかはトルコ側の会社のものだと運行が大手のバス会社なので(笑)快適なはず。ただし、国際長距離バス以外の使用でギリシャの場合、夜行を走る長距離に乗るのは少ないと思うので・・問題ないかと思いますが。テッサロニキ~アテネとか場合によっては列車でも良いかも。

トルコの鉄道は書かれてるのでバスですが・・・大手しかHPが無くまとめて出てるとようなHPは申し訳ないが知りません。多分民間バス会社が大量にあるのでそう言うHPは無いと思います。参考までにHPのあるバス会社は
http://www.varan.com.tr
http://www.ulusoy.com.tr
http://www.kamilkoc.com.tr
http://www.metroturizm.com.tr
等ですが・・・料金は実際varan(最高級w)の半分以下が相場でしょうかw。ここに路線が出てなくても大抵の主要都市間には地元バス会社を含めたバスの運行があります。又、長距離になる場合は夜行便の設定もあります。

ギリシャについてですが観光局のHPがわかり易いのであげておきます
http://www.int-acc.or.jp/greece
ここからLinkで交通ガイド→道路、鉄道etcをたどれば概要とLinkのアドレスが載ってます(このHP自身も参考に読んでおかれては?情報が若干ですが古いですが、大きく問題は無いようなのでw)。
ただ、Link先の長距離バス(KTEL)のHPとかはエラーも多く、途中の乗り換えとかがあると実際は行けてもそこまでの表示はされない様なので・・・使いがっては非常に悪いですが・・・。合わせてガイド本などで当たりをつける方が良いでしょう。

尚、トピの問い合わせから外れますが・・・ギリシャは季節的にも島が最高に良いので旅程に余裕もありそうですし・・船でトルコからギリシャへも行けます。(ちょっと時間とがかかりますが)過去トピに書いてあるので興味があれば検索して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント