魚介類の美味しい地方

こみみさん、こんにちは(lll)

旅の計画は楽しいですね♪
スペイン北部の話になってしまいますが、私もしみじみ悩みました。
何せ、スペイン語情報ですら、最低限の交通の情報のみしか、出て
こない地域なもんで・・・ 観光客がいないせいですね。

一人旅ですが、私も一人でふらふら行って、お昼が正餐の国なので、
昼メインに、のんびり、ガッシガッシ一人で食べてきます。
別に変な顔もされません。だって、現地の人だって、一人で来て
いますし、魚介類はお喋りしている暇がないんですね。
沈黙して、ひたすら蝦・蟹を剥いて食べることになるんだもん!

あくまでスペインですが、こののんびり昼食が終わるのが、実は
16:00-17:00なんです。これでは、夕食が21:00以降でも、
軽食程度しか食べられません。

小奇麗で、現地の人で賑わっている、海辺の小さいレストラン
だったら、気後れすることなく、入って食事を楽しむべきだと
思います。

(カンパーニュさんの旅のアコーディオン的記録によると、珈琲代が
 高いので、フランスは乗換えのみ)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スペインは安い・うまい・量が多い!

旅クマさん、こんばんは。
    スペインも美味しいですよね。
    さすがの食いしん坊=大食らいの私もスペインはギブアップしました。
    イタリアも美味しくて量が多いのですが、安くはないですね。
    フランスはコーヒーですら高いですし(苦笑)
    以前行ったマヨルカ島では、地元の人が「ここはリゾート地だから
    本土より何でも高いんだ」とぼやいていましたが、
    マヨルカですら破格の安さでした。
    スペインは直行便が飛んでいないので行きづらいのが難点ですが・・・
    最近は長時間フライトがこたえて・・・たぶん年のせいだと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スペインは安い・うまい・量が多い!

カンパーニュさん、Hola~(lll)

カンパーニュさんの大好きなフランスから、2時間飛べば、スペインの
    「本土」には到着しますよ(笑) いつもGPS地図で、Liege上空
    あたりになると、ピレネー山脈の向こう側、Bilbaoが映ってくるので、
    ワクワクします。因みに、スペイン・バスク地方は、食べて美味しい、
    見て楽しい、非常に盛り付けと色彩に凝った料理を出します。この点は、
    他地域とは一線を画しております。

この前行ってきたガリシア地方も、美味しかったのですが、ジャガイモ
    も売りの地域で、腹がくちくなりました。期待していなかった羊君が
    行けましたねぇ~。でも脂身は嫌いなので、綺麗に残したら、怪訝な
    表情されました。スペイン北部は、アルハンブラ宮殿のような、1日を
    見るのに費やすような場所はないので、のんびり出来ていいですわ。

ところで、Mallorcaにいらっしゃったということですが、どんな島でした?
    年1度の”休暇”は、更に時間がかかるスペイン「島」を予定してまして、
    今回はMallorcaが目的地です。 Bar巡りは適当にいつも通り
    するので、名物の地元酒、料理(こんなのが美味しかった)、旧市街・
    Catedoral以外に趣があった場所がありましたら、教えて頂けないで
    しょうか。尚、リゾート地でリゾートらしい過ごし方が出来ないので、
    食べる・見る・イケ面遭遇率が問題です。

あ、あと、背凭れに合せ、リクライニングを倒さず、きっちり座ると、
    意外に疲れませんよ(笑)

• 食メイン♪の旅

旅クマさん、お久しぶりです。
    最近、ホントに旅の計画するときくらいしかお邪魔しなくなってしまいました。
    時々、覗いてはいるんですけどね。

>旅の計画は楽しいですね♪

ハイ、もうたまりません!
    最低3ヶ月はかけて、たっぷり楽しみながら計画しています。
    でも、お陰で二転三転することもしばしば。

最近、友達と話すると『前ほど食べられなくなった』事が皆、悩みになってきてるんです。前はものすごい量を食べてたのに、何かただの女になっちゃったわ・・・みたいな。
    今までの旅の目的は『ずっと観たかったアレを観に』だったんですが、そんなことはトシとってからでも出来る!
    今やるべきことは『ずっと食べたかったアレを食べに』なんじゃないかと。

で、今回は『食』メインで♪楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノルマンディーのイメージは・・・『傘』

こみみさん、お願いです、デジカメで写真をごっそり撮ってから、
    『ずっと食べたかったアレを食べに』でお願いします!!!

確かに前ほど食べられなくなったし、決定的なのは、街歩きをして
    いるのに、以前ほど甘いものがそんなに欲しくない・・・せっかく
    Barが点在しているのに、入ってオーダーするのは、珈琲だけときた!

更に、食欲にブレーキをかけるのが、ヨーロッパ女子の堂々とした
    肢体!!! Low-riseのジーンズからはみ出た肉には・・・

『ワタシって、脱いだら本当はもっと凄いのよ===33』

という鼻息が聞こえてくるのですが、脱がなくても実に凄いやと思い、
    イカン、イカンとブレーキがかかります。

こみみさん、もしムール貝、生牡蠣を食べるのならば、こなれる時間が
    取れる日中に食べる事をお勧めします。夕食にロンドンのベルギーレストラン
    で、Blue Monday Specialで、ムール貝のセットを食べたら、真夜中に
    ビヲフェルミンを飲む羽目になりました。