ありがとうございます

marillenさん、情報ありがとうございます。

9月下旬は、通常であれば冬が近い時期なのですね~。
確かに、9月の気温が15度と見たので、日本でいうと11月くらいですものね。
今年のヨーロッパの熱波の影響は、オーストリアでも受けているのでしょうかね。

ところで、シャーフベルク鉄道は、やはり予約は出来ないのですね。
お天気が良いことを願って・・・ってところですね。

今のところ、1日目にハルシュタット&バードイシュルを観光し、2日目にザンクトヴォルフガングと思っていますが、現地の天候をみて、組み合わせを検討することにします。

「みぞれ」という言葉をみて、この時期は冬を想定した洋服も必要なのか!と気付きました。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お天気のご機嫌がよろしいように。

中欧のお天気、特に山間部はきまぐれなので行って見なければわからないんです。
    ウィーンのほうは7月は35℃ぐらいまで上昇したようですが、8月に入って涼しい日が続いているようです。
    このまま涼しく冬将軍が到来するか、もちなおして熱波が来るか・・・わからないです。

寒暖の差がとても激しいのが特徴なので、着まわしの利く服装をお持ちになることをお勧めします。
    真夏でも5℃ぐらいまで下がるし、真冬でも25℃ぐらいまで上昇することもよくあります。
    寒暖を繰り返しながら春が来て夏が来て秋が来て冬が来るといったところです。

いくつか代替案をお持ちになって、その日の朝に臨機応変に対応するのが一番良いと思います。

私が9月中旬に行った時はみぞれが降って5℃まで下がり、TVで見たチロル地方では雪が降ってスキー場でスキーしている人が映ってました。
    ホテルには暖房が入っており、売店でセーターを購入しました。

お天気に恵まれますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件