Re: モスクワ トランジット観光について

空港からは路線バス(大型)でなく、マトリューシカ(小型バス)No.48に
乗れば、Non-stopで「Rechnoi Bokzal(英語読み)」のMetro Station(2号線の北の終点)に着きます(30ルーブル)。 そこからはMetroに乗り換えてCenterへ。Metro切符は1回券から数十回の回数券まで各種ありますが、指で何回と示せば購入できますよ。
乗り方は、磁気ストライプ紙製カードを通すだけ。
2号線は北行きがNo.1、南行きがNo.2のホームです。
(行き先の地名が列挙した掲示板があるので、確認も出来ます)

マトリューシカは渋滞状況にもよりますが、1時間10分から最悪は2時間かかります。路線バスでは検討がつきません。(むちゃくちゃ遅い)
帰りは同じMetroの駅で進行方向前方の出口から出て、まっすぐ歩道を歩いて行って車道に突き当たったところが空港行きのマトリューシカの乗り場です。
市内からはCheck-inまで最低3時間半みておいた方が無難です。
結局、市内では4時間程度しかないのではと思います。

空港での両替は1Fの正面から向かって右手奥に両替所があり、日本円からの両替も可能です。¥→$→RUSより直接両替の方が経済的です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/01 04:22

Re^2: モスクワ トランジット観光について

「マルシュルートカ(乗合ワゴン車)」情報、ありがとうございます。

参考までに、シェレメーチェボ空港の入国審査、東京便を含めアジア路線が着く夕方~夜は長蛇の列になることが多く、2時間~2時間半待ちもザラなので今後モスクワトランジットを検討される方は要注意かと。逆に夜行便での早朝到着や午前中のモスクワ到着便での入国は割とスムーズです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モスクワの入国審査

確かに遅いときは約1時間かかります。
    飛行機を降りる際に、いかに前へ行くかが鍵です。
    入国審査の前200n~300mで何人抜けるかのダッシュが重要です。
    (トイレへ行ったりしているとそれこそ最後尾になりますので、到着前に
    機内トイレに行っておく)
    また、審査官が比較的若い女性をねらうのもコツです。
    平均1人当たり2分~3分かかります。
    男性の審査官では5分以上の場合もあります。
    また、年配の欧州観光客の列を避けるのもコツです。
    (入国書類の不備が多く、時間がかかる)

しかし、最近は以前に比べて少しは早くなりましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件