Re^3: 北京でひったくり

覆面をして犯行するのもいるらしいですよ。
職務質問されそうですが笑。
でも、すりやひったくりは気をつけていれば平気だと思いますよ。

日本人って駅やバス車内などの公衆の面前で、平気で財布を出しますよね。
あれをやってる限り狙われますよ。
盗んで下さいって言ってるようなもんです。
小銭はポケットなどに必要分だけ入れて使うようにしないと。

スリ、ひったくりは、やられる方が注意力散漫で9割方悪いと思います。
日本人の日本感覚から言うと、注意しすぎな位でちょうどいいと思います。

先日、北京公安局から、バス・地下鉄の車内でMP3プレーヤーなどのイヤホン、特に密閉型で音楽を聞かないように注意勧告がありましたね。
スリの格好のターゲットになるんだそうです。
たまに公安広報広告で、楽聴スリ(と呼んでいた)注意のポスターを見かけるようになりました。

地元民でもけっこう被害に遭ってるんですから、気をつけるに越したことはないですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/09 23:30

    Re^4: 北京でひったくり

    ひぇぇ!覆面ですか。。もはや力技ですね。。(笑)

    >地元民でもけっこう被害に遭ってるんですから、気をつけるに越したことはないですよ。

    その通りですね。気を引き締めて臨みたいものです。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件