どちらもトラブルは

ありますが・・・個人旅行が初めてで無難という事ならタイでしょうか。

ベトナムも特に危険は無いと思いますが、一応(元wちゅうか現在も)社会主義国ですし、日本人がノービザで行けるようになってから歴史が浅いので観光に対してのノウハウと言う点ではタイの方に一日の長があるかと。。。
又、昔の社会主義国的負の遺産とベトナム人のお金に対するシビアさからか、金銭にまつわるトラブル(といっても俗にボラレルというやつぐらい)ですがが多いようには感じます。

タクシーとかはかなりメーターで明朗会計になったと思いますが、今だ交渉制や不明朗な請求もあります。タイの場合、昼間の市内のメータータクシーとかに乗る限り女性でもまずそんな事は無いです。(ただし夜とかは注意)又、タクシーに乗らずともバンコク市内であれば交通機関(MRTとか)もあるので選択の余地はあります。例外はトゥクトゥクとかバイクタクシーとかですが・・・これもちゃんと先に交渉しとけばよく言われるような高額請求もそんなに無いように思います。(ただし最初から割高ですが)

そう言った事を気にされるならタイの方が無難ではありますが・・・気を付ければ仮にボラレたとしても知れているので・・・神経質になりすぎるのは損です。

ベトナムもフエとかの古都がありますし、日本人の感覚からはタイよりも良い雰囲気に感じるかもしれませんが(私見)。アジアの喧騒はどちらも似たようなものでしょうか?街並みはベトナムの方が少し異国情緒があるかも。雑貨とかも他の方が書かれてるよう日本人の感覚からはベトナムのほうがシックりくるかもしれませんが。

結論として。。。無難なのはタイ(バンコクとその周辺)ですが第一印象で好きな方で問題無し(笑)行きたい方に行くべしと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント