退会ユーザ @*******
06/08/09 10:02

ビデオはどうなんでしょう

機械のことはわからないのですが。

ケニアでサファリの経験がありますが、ビデオ持参の人は、あまり見かけなかった記憶です。
 どうしてかしら。

考えられる理由は、
 サファリカーで移動中は、悪路による揺れが激しいため、まず撮影は不可能です(つまり、動く風景などは撮れない)。
 車は、動物のかなり近くに止まってくれますが、相手に動きがないときは、ビデオの意味がない。
 動物の動きが速いときは、多分、素人では追いかけきれない。
ということでしょうか。

そうですねえ。

象の行進とか、じゃれ合うライオンの子供とかは、動画で残せれば最高でしょうね。
 あるいは、ヌーの大移動に運良く出会うとか・・・。

一方、そういうシーンはそう多くなかったような気もするし、ずっとフレームを覗いていて、生の動きを見損なうのももったいないような気もします。

うーん。
 私は、どちらかというと、無理にビデオにこだわらなくても、という意見です。

なお、2年前の経験ですが、デジカメの上級機種持参の人が多かったような気がします。
 我が家は、フィルムカメラでしたが、超大量の無駄ショットが出ました(汗)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/09 10:24

Re: ビデオはどうなんでしょう

私もビデオは大体もって行きますが、素人の悲しさ動きが早く見ていて疲れます。

動物を取るビデオカメラをNHK技研が開発してBBCと共同で製作した動物の番組を先週と昨日やっていました。
    振動に対応してどんなに動いても良く取れる立派なもので見ごたえがありました。

昨日の午後8時で、さんまとたけし、NHKと3つの番組を録画しながら忙しかったです。

私の写真は何時も証拠写真場ばかりで余り重きを置いて考えていませんが、
    オーロラのときはちゃんと撮ろうと考えていた人は、みな三脚を持っていました。
    私は馬鹿チョンのディタルポケットカメラで撮影は失敗でした。
    その為本を買ってきました
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=time

• いいね! 0
    • コメント 0件