Re: ノルマンディー 魚介の美味しい街は・・・

こみみさん、こんにちは。
ノルマンディーで美味しい魚料理をということですね。
海沿いの町なら大抵美味しいと思いますが(しかもパリよりは安い)
旅行される地域から行きやすい所だとやはりドーヴィル等になるかと思います。
あと、オンフルールも美味しいらしいです。(私は行ったことはないのですが、友人の弁)かわいい町ですしね。
私は5ー6月にサンマロへカキ&ムールを食べに行きました。
ランチのムニュで大体13ユーロくらいです。(前菜、メイン、デザート付)

港町は怖いかとの質問ですが、そんなことはないです。
かえって田舎でのーんびりしてて良いと思いますよ。
私もいつもレストランに女1人で入りますがサービスの人たちは皆さん親切にして下さいます。
でもやはりランチ狙いですが。夜はちょっと入りづらいですものね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ノルマンディー 魚介の美味しい街は・・・

カンパーニュさん、レスありがとうございました。

ドーヴィル、オンフルールですね!
    調べ進めていくうちに、バスの便が悪いところもあったりして(特にオフ・シーズンだし。)やはり行きやすい所、って事もちゃんと考えないとですね。
    のんびりした田舎と聞いて安心しました。何か、すごく楽しみになってきました。

サンマロですか!実はサンマロに行くとモン・サン・ミッシェルも素通り出来ないので、1週間で欲張っては駄目だとそっち側は今回考えない事にしていました。
    でもまだ計画立て始めなので、迷ってしまいそうです。

やはり女性一人旅だと、ゴハンは困りものですね。特に食いしん坊だと。
    前回のドイツでも、一人旅の女性にゴハン一緒に食べませんか?って声かけられました。
    それから気が合ってしまって、帰ってきてからも時々ゴハンを食べに行ったりしています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬のフランス北部

こんばんは。旅行されるのは11月との事なのでちょっと補足です。
    私も大昔、11月にパリとモンサンミッシェルへ行きました。
    冬の北部は雪はなくても底冷えがするという感じでかなりの寒さです。(今年は分かりませんが)
    それと今回5月ー6月にフランスへ行った時、JALの機内誌に作家の浅田次郎氏が
    「冬のドーヴィル」についてエッセイを書かれていました。
    それによるとドーヴィルは夏は保養地で観光客がどっと押し寄せるので
    自分はわざと冬に行くのだと書かれていました。
    冬のドーヴィルは夏の喧騒がウソのように観光客がおらず、天候も厳しいがその分、じっくりと過ごすことができ、
    まさに大人の旅という雰囲気らしいです。
    冬のフランス北部は確かに灰色というか寒々しいのですが、
    反面、冬こそ旬の海の幸(特に貝類!)やジビエが解禁になる頃ですので食いしん坊にはたまりません。
    私も随分あちこち行って、もう見たいものは大抵見てしまったので
    最近では「何を食べに行こうかな?」の旅です。
    逆に見たいものがあっても美味いものがない国は二の足を踏んでいます。
    今回の旅のテーマは、ムール&ガレット(そば粉クレープ)でした。
    「クレープぐらい日本でも食べられるだろう?」と思う人もいるでしょうが、Non Non!
    本場に行ってこそです。例え一人でも東へ西へと美味いもの求めて旅は続くのです。(笑)
    一人だと皆さん話しかけてくれるのでかえって楽しいですよ。
    多種類食べられないのが難点ですが。
    食から生まれた友人関係はステキですね。